見出し画像

久々散歩に

おはようございます!

巷では、シルバーウィークと呼ばれる土曜!日曜!月曜!火曜!と4連休だとお聞きしましたが、、、、

わたしは、、、
もちろん4連休です。キッパリ( ̄^ ̄)ゞ

20年お仕えした会社から転職し
『あぁ、連休てこんなに簡単に取れるんだ。』
と、素で感じました。

長い年月で同じ事してると
脳に常識として刷り込まれます。
この場合は
『連休なんて取れないのが当たり前。』が
わたしの常識になりつつありました。
※注。語弊があったら悪いので、実際。数回取らせていただきましたよ。

世の中は?日本では?世界は知らんけど
日常生活、テレビ等メディアもだけど
驚くほど刷り込みの風習?があるように感じます。
皆さんも一度自分の常識を疑うのもありかと思います!
自分で納得するまで調べて、聞きまくって、行動して、それから常識?知識?としてプールするのがいいかと。
時代も変わってます。
自分も変わらなきゃです。

さて、
そんなことより
久々のレイク谷池です。

うーむ。
上の方の難しい話とは裏腹に
とても平和です。

本日は谷池一周から吉川から方津戸、北栄、栖原、方津戸、吉川で坂道ばかり歩いてきました。

新たな道は(ランは何回もある)
新たな発見と癒しをくれました!

猫の巨大金玉が木にたわわになっていたり
(キュウイ農家さんホンマすいません。キュウイ、ホンマ美味しそうでした!)
マキの木に実がなっていて
あ、小学生の頃、こんな種二つのヤツ、ミッキーマウスとか言ってたっけー!とか、
自生の栗が青々と綺麗な色してたり
あれ?
こんなとこに渋い枯れ木あった?
あの枝に
死神さまとか
あ、いや、どろろんえんまくんとか
立ってたら画になるなぁ。
いや、
殿が『影、おらぬか』
『はっ!!』とか言いながら忍びがあの枝にひざまづいて登場とかか。。

まぁ、色々1時間半1人遊び楽しめました。

あ、そうそう
ガイドさんに連れられた学生さんがたくさん歩いてました。
おそらく見た感じ熊野古道探索。
方津戸から吉川への坂道を登り、
ガイドさんが
第一関門は突破でぇす!!
生徒たちは話気合いとしていました。

が、
彼らはまだ知らない。
これから迫りくる
吉川→糸我間のあの坂の勾配と長さを。。。。

写真撮ってる先生に話を伺うと
糸我の徳生寺までだって!!

え?
やっぱこれからあの吉川から糸我抜ける坂道のぼるんすか?って聞いたら苦笑いしてと。

先生に無理なさらず頑張ってください。と
お伝えすると共に
少年少女達に心の中でエールを送る

汗だく43歳中年メタボ男性であった。
ただの不審者やん。

ってなわけで
たらいまー!
シャワー浴びて色々と動きまする!

それでは皆さん!
たまに今見てる『常識』を疑いつつ
楽しい1日みつけていきましょー(╹◡╹)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?