見出し画像

父の日と誕生日

もうすぐ父の日。
そして昨日は父の誕生日でした。生きていれば85歳だ。
他界してから、もう25年も経ってしまいました。
60歳で亡くなって。。やっぱり早かったよ。

25年前、父が60歳の還暦を迎えた時、家族で温泉旅館に行ってお祝いをしました。初めて家族で泊まりがけの旅行。隣の県の温泉に1泊旅行でした。
お酒大好きな父でしたが、その時は何故かあまり量も進まなくて嬉しそうだったけど、きっと体調は良くなかったんだ後からわかりました。

それから2ヶ月経って8月の下旬に母から突然電話がきました。
「お父さん身体の調子悪いみたいから一緒に病院行ってあげて」と。。。
母はまだ現役で仕事をしていて、どうしても行く事ができないから私に頼んできたのです。
総合病院で初診なので朝から出かける事になるのですが、父はあまり乗り気ではないようで私が呼びに行ったから渋々病院へ行く用意をしていました。
今思うと。。父はあの時何となく気配を感じていたのではないかと思います。

総合病院といっても昭和に建てられ私が産まれた病院。
今は名前も変わって新病院が建てられたので、その当時の病院を知っている人は
年配の方ばかりで若い人はそんな病院あった?くらいです。
初診なので案の定待たされ、診察を受けたのは昼近くでした。
尿検査や、触診、レントゲン…最終的にはもう少し検査が必要なので、このまま入院して下さいとのこと。
父は多分入院になるだろうと意識していたので、そこはすんなり病室に案内されるまま即入院になりました。

父は糖尿病とC型肝炎、高血圧など持病も多く、今までも脳内出血の手術、仕事で足を骨折た事があった時も糖尿病のせいで肉があがらずお腹の皮を足に移植したりいろんなことで入院してるので父が病院生活になると家族は「またか」と
あまり大袈裟には感じていなくて。。
糖尿病も自分で注射を打ったりしていたので、もちろん主治医はいたのだけど
その病院が遠くて母が通う事ができないので今回は家から近い総合病院に父を連れて行きました。親戚の人もその病院にいたので安心感もあったのですが。

何日かして全部の検査が終わると直ぐに家族の方にお話したい事がありますと
先生から電話をもらい、母と私と弟で話を聞きに行きました。
「肝臓に癌が見つかりました。進行性癌なので後3ヶ月くらいですね」
えーーーーー???何で?
毎月定期検診で病院に行っていた父なのに。。。

父には肝臓に血の塊があって直ぐには手術できなくて、しばらく入院する事になったと伝えました。
それが9月入っての事で父は見た目は全然元気だし自由に歩けるしそして6人部屋でした。
入院生活に慣れてる父は病室の人とも笑って話をしたり孫たちに売店で
お菓子を買ってあげたりしてました。
そういう状態がしばらく続いて9月23日。。
今日は調子がいいから病院の屋上に行こうと孫も連れて屋上から外の景色を眺めていました。
とってもお天気が良くて秋晴れのいい空だったなぁ
でもその時父が「あの空の雲のところに仏さんが呼んどるのが見える。」って
私は「そんなん見えんよ」って言ったけど父は「いろいろあったけど今回はもうダメやな」って。。。

そしてその日を境に歩いてどこかに行く事が困難になり、ドンドン腹水が溜まってきました。
初めは「どんどん妊婦さんみたいになる」と言って冗談混じりに言っていた父。
管を通して水を抜くと血も混じった腹水が袋に溜まってくる。
本当は怖かっただろうな。。。
9月30日の夜、私も家族の晩御飯が終わりお茶椀を洗っていると何となく病院に行って父の顔を見たくなり夜間だけど病室に行って父の顔を見に行きました。
その頃は完全看護ではないので母がずっと病院にいたので母も病室にいました。
何を話したかは覚えてないけど父は笑っていました。

次の日の朝、母から突然電話があり「父の状態が危ないから直ぐに来て!」と。
腹水が上昇し肺にまで来たので息ができなくなり人工呼吸器をつけるので
もう意識がなくなり話せなくなる。直ぐに家族もみんな連れてきて!
何がなんだかわからないまま皆んなに連絡をとって来れる人皆んなが集まってくれた。
父の意識のある最後。。何を見せて何を話せばいいのか本当にあの時は
バタバタだった。。。
癌の診断を受けてから抗がん剤治療もなく病室だったけど自然のまま過ごした父は最後の腹水が肺に入って呼吸ができなくなった時、その時だけ痛い苦しいと声をあげました。
人口呼吸器をつけて3日後、父の心臓は止まりました。

8月の終わりに検査するのに家を出たのが最後。
まさかあの時はもうこの家に生きて戻れないとは思ってなかったよね。。
そして3ヶ月と言われたけど1ヶ月であっという間に亡くなった父。

生きてれば85歳かぁ。。
持病いっぱい持ってた父やからどうなってたかな?
父も破天荒な人生だったから昔の話をしたら今に時代とかけ離れたエピソードがいっぱい聞けそう。。。
今となっては笑い話になるのかな。。💧

父と母のストーリーなんて凄いことになりそう😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?