見出し画像

綺麗だね

我が子を育てる時に大事にしたかったこと

綺麗なものを見て「綺麗だ」と思える心
いいものに出逢って「いいね」と思える心

そして、それを素直に口にできること

2人の子どもを育てたけど、その2つはとても大事にしてきた

公園に行けば
お花が咲いてきたね、綺麗だね、と言い
水溜まりを見つけては水がキラキラ光ってて綺麗だね、と言い
雲を見ては〇〇の形だね、と言い
三日月を見つけては
ネックレスにしたいほど可愛いね、と言って育てた

お陰で23歳になった長女も、19歳になった長男も、3人のLINEグループでそれぞれの場所から見える満月を披露し合う仲

一緒に買い物に行けば、この器いいね
この緑色の感じがいいね
かっこいいね
いつかこういうの使いたいね
なんて話しながらお店の中をうろちょろする仲

感受性の強い娘だけじゃなく、理性の強い息子ともこんな話しができるのがとても幸せ

一緒に美術館に行って、この作品好きだな、と言い合えるのがとても幸せ

私好みのいい子に育ってくれたなぁといつも思う
素直に口にできる、その心が嬉しいなぁといつも思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?