見出し画像

母との思い出


もう、だいぶ大人になってからも

母に対して、感情的になったことを

思い出した。


普段は比較的冷静なのに、

なぜか、母に対して、それができない時があった。

それから、しばらく時が過ぎて

私は、「アドラー心理学」と出会った。


そして、その「からくり」を知った。


結論から言うと、

その時、私は、怒りの感情を作り、それを使って

母からの注目や、関心を得ようとしていた。


その「からくり」に気づいた時

呆然としたけど

ちょっとしたら、妙に腑に落ちて

な〜んだ、そうだったのか・・・と

自分が愛おしくなった。


そんなに母のこと好きだったんだ、私・・・


今日は彼女の7回目の命日

一日中、母と共に過ごしたような気がする。

そして、

声を荒げて、母に突っかかっていた自分を

思い出した。


初めての投稿なのに

すごく自分勝手に書いてしまったので、

これから、ゆっくりと

その「からくり」の説明とか

しますね。


お付き合いいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?