わからないからこそ。

何の計画のない1日が過ぎていく。

特に何も考えず、手に触れるものを見て
飲んで、飽きたら他のものを手にとってみる。

たまに顔をあげて見える人の営み。

ここは地球だ。みんなただ生きている。
自分もただ生きている。
タイミングと縁に導かれて今日を生きる。

道は後ろにだけできるんだ。
前にはどこまでも広がる地平線。
どこに向かって進むかは次の自分の一歩が決める。
どこに足を置くかで明日が変わる。

何も決まっていない、何も知らない
だからわくわくするんだ。

ーーーーーー

旅中に書いたメモです。

日本に帰ってきた私は、多くの情報に呑まれ、
今の選択が、これからの選択が、本当に正しいのか。
失敗することや今の幸せを失うことが怖くなっていました。

「わからない」ことが今の私には「不安」でしかなかった。
でも、このメモが思い出させてくれました。
「わからない」だからこそ「わくわく」することを。

また新しい挑戦に向かっています。
失敗するかもしれない、恥をかくかもしれない、

それでいい。

わくわくして生きる。
明日は次の自分の一歩が決めるんだ。


蛍花


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?