見出し画像

枇杷の実はどこに?

スーパーの青果コーナーに枇杷が並ぶこの季節、パック入りの枇杷の実を横目で眺めています。

さて、昨年末に記事にした、我が家の枇杷、どうなったでしょうか?

https://note.com/keikanokaze/n/na8509b5c0d47
『春待月の枇杷の花』
 
残念なことに、今年は実がなりませんでした。

2年ぶりに咲いた枇杷の花をずっと見守ってきましたが、ある日、枯れた花がそのままポロッと落下! それっきりになりました。

花が咲けば、それだけで実を付けてくれるものと思い込んでいました。

2年前は何もしなくても実がなったために、そう言えば、剪定や施肥についても、特に意識したことはありませんでした。

私の知識不足ですが、本当に残念です!

それにしても、前回はいったい何故実がなったのでしょうか? 不思議です。気づかないうちに、何かの力が助けてくれたのでしょうか?

1回目に特に苦労なく成功してしまうと、次もそれで行ける! と思い込んでしまうようなことがひょっとすると他にもあるのかも知れません。

知らないうちに、他の誰か(何か)に助けられているというようなことがあるのかも? 「小さな戒め」としたいと思います。

枇杷がとても好き! という訳ではありませんが、期待していた実ができないとなると、何だか無性に食べたくなったりする天邪鬼が心の中に棲んでいるようです。

今シーズンは、枇杷を買ってきて、ゆっくり味わいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?