見出し画像

早春賦

春の足音が近づいてきているのが聞こえますね。

大好きな「早春賦」の歌の情景が目に浮かぶようです。

♪春は名のみの風の寒さや

谷の鶯 歌は思えど

時にあらずと 声も立てず

時にあらずと 声も立てず♪

春爛漫にはまだまだ遠い・・・3月のこの頃の季節感が大好きなのですが、仕事柄、昨春までは、3月はストレス満載の日々でした。学年末のあれこれ、新年度の準備・・・と、ゆっくり穏やかな気持ちに浸った記憶がありません。

画像1

今年はそれらから解放されて、「早春」を満喫しよう!と心秘かに期待していたのですが、慣れないもので、なかなか上手に楽しめませんね。

あまり焦らず、季節の移ろいを味わうところから始めようかと「初心者」なりに考えています。

皆さんの「春を待つお楽しみ」は何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?