見出し画像

徒花もまたよし!

夏至を前に、かなり暑くなってきましたね。

さて、今の季節の果物は、枇杷とさくらんぼでしょうか?

今年も我が家の枇杷の実がなるのを心待ちにしていました。

昨年12月には、例年以上にたくさんの花を見せてくれたので、鈴生りの枇杷の実を欲深く期待していた私・・・。

ところが、6月に入っても実を結ぶ気配がなく、枯れた花びらが空しく枝に残ったままでした。

最近になってやっと諦めがつき、ああ、あれは「徒花」だったのねと思い至りました。

「徒花(あだばな)」ーー辞書には、咲いても実を結ばない花とあります。

そういえば一昨年も実がならなかったので、何が悪かったのか・・・とひとり頭を悩ませていました。

そして、特に何かを変えた訳でもないのに、昨年は実がなり、今年はまた空振り・・・。

これが自然の摂理というものなのでしょうか。

とは言え、冬の寒い時期に小さな可愛らしい花を見せてくれたことだけで、もう十分に心に栄養を与えてもらったように思います。

「徒花」などと呼ぶのは失礼ですね。

冬の枇杷の花に感謝!!

とりあえずは、スーパーで買ってきた枇杷の実を食べながら、「旬」を味わい、この季節を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?