見出し画像

春分の日ーー宇宙元旦と地球暦

あちこちから花便りが伝わる季節になりました。

日ごとに強くなる春の光を感じます。

今日は春分の日。昼と夜の時間が同じになる、特別な日なのですね。「宇宙元旦」と言う言葉も見かけました。何かが新しく始まるイメージがして、嬉しくなります😊

投資セミナーでお世話になっているゆうさんから、先日、「地球暦」を送っていただきました。ゆうさんのブログはこちらです。

https://ameblo.jp/antieyu/entry-12661153050.html


「地球暦」って何? 「地球暦」については、こちらでご紹介しています

https://ameblo.jp/keikanokaze/entry-12635732801.html

昨年いただいた「地球暦」をきっかけに、私たちの日々の暮らしの中にある自然の力を少しずつ意識するようになってきました。と言っても、時々眺めてみるだけで、活用するところまでは至っていません。

「二十四節気」、太陽の動き、月の満ち欠け・・・これまで何となくの理解でやり過ごしてきたこと、全く知らないこともたくさんありますが、意識するだけでも少し違ってくるものですね。

ともすれば便利さを優先させて、自分が自然の中の一部であることを忘れてしまいそうになりますが、自然への畏敬を胸に、毎日を丁寧に暮らしていければ・・・と思います。(・・・というのが理想です)

もちろんお金や生活を巡るあれこれ、中国語のことなど、人間界の学びの方も、引き続き深めていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?