見出し画像

あの花に会いたい!!

7月ももう半ばに差しかかり、本格的な夏ももうすぐ!

いつもなら、6月末ごろからこんな草地の中で見かけるはずのあの花ーー今年は全く姿を見かけず、もう会えないまま夏を迎えるのか・・・とちょっと焦り始めています。

お花屋さんでは売っていない野の花、「もじずり」をご存じでしょうか?

別名「ネジバナ」とも言い、草地に生える、ラン科の野草です。

例年は、職場前のバス停脇の草むらにひっそりと咲いているのを見つけては、ひとり嬉しがっていました😊

ところが、今年は綺麗に草が刈られてしまい、それらしき花は見つからず・・・淋しい思いをしています。

もともとこの花の存在を知ったのは、高校生の頃、みつはしちかこさんの『小さな恋のものがたり』という叙情まんががきっかけでした。

ご存じの方もあるかもしれませんが、「チッチとサリー」のほんわかした日常を描いた、この漫画は、当時、中高生を中心に女性に大人気でした。

詩情豊かなそのまんがの中に、「ネジバナ」が登場するシーンがあり、当時(高校生の頃)は見たことがなかったものの、ずっと気になっていました。

大学に入り、キャンパス内の草地でそれらしき花を見つけた時、とても嬉しかったのを覚えています。

どこでも見られる訳ではないけれど、毎年見たいなあ! と欲張って、苗を買って鉢植えにしたことさえあるぐらいです。

その可憐な花姿は、百人一首にある

「みちのくの しのぶもじずり たれゆえに

             乱れそめにし われならなくに」(源融)

という和歌と共に、大好きな花として心に刻まれるようになりました。

「もじずり」について、とてもわかりやすくまた、綺麗にまとめられた記事を見つけましたので、よろしければ、お楽しみくださいね。

きっとファンになっていただけることと思います。

https://www.543life.com/shun/post20210704.html

ネジバナ|暦生活
日当たりの良い草地で、ピンク色の小花が螺旋状に花茎を取り巻いた、可愛らしい不思議な造形の植物を見かけることがあります。野生ランの仲間の、ネジバナの花です。

「もじずり」発見しました!という方、よろしければちょっと私に教えてくださいね💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?