見出し画像

1年の感謝を込めてーー高適『除夜の作』

2021年の大晦日、今年の最終日を無事迎えることができました。

今年は、note2年目を迎えましたが、相変わらずの不定期更新、気まぐれな記事にお付き合いくださいました皆さま、ありがとうございました。

また、オンライン講座等でお世話になりました皆さま、ありがとうございました。

今日は、今年の始めに立てた目標を振り返ってみました。

*******

①調(ととの)える

身の周りの環境を調え、心身のバランスを調えることをいつも忘れずにいたいと思います。

②愉(たの)しむ

「今、ここにあること」を味わい、愉しむ1年にしたいと思います。

③ゆとり

心のゆとり、時間のゆとり、空間のゆとり…大切にしたいと思います。

*******

この3つはいずれも来年の目標として大切に持ち越したいと思います😊

「ゆとり」は少なめの1年でしたが、初めて「漢詩講座」を開設できたことが今年の最大の収穫でした。

ご受講いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、また、ブログをご覧いただいた皆さまに改めて感謝申し上げますm(__)m

昨年もご紹介しました、高適の『除夜の作』のnote記事をご覧ください。

この詩には、新年を迎えるとまた「霜鬢」(白髪)が増えるという感慨が述べられていますが、そうやって年を重ねていく幸せを噛みしめたいものですね😊

2022年が、皆さまにとって穏やかな、よい1年となりますようにお祈り申し上げます。

来年もよろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?