見出し画像

ケーキ職人の遊び心。 -翁堂-

長野県松本市にある翁堂。創業100年を超える老舗菓子店ですが
そこの名物ケーキがなんとも可愛すぎます。
ショーケースをのぞき込むと、ついついいろんな種類を連れて帰りたくなります(笑)。

それは、見た目の可愛らしさだけでなく職人さんの遊び心にクスッとなってしまうからかも知れません。

手前の狸は、網目のホワイトチョコで飾られた緑のドレンチェリーを頭にのせていて、胸には「マスクメロン」。
お皿奥の2つは病魔退散を祈願してかアマビエ。右のアマビエは胸に「マスク」のチョコレート文字。左のアマビエの胸には「5つのア」と・・・。
「5つのア」って何だろう??

調べてみると「5つのア」は格言みたいなもののようで、
①あせるな ②あてにするな ③あたまにくるな ④あきらめるな ⑤あなどるな といったものがあるようです(*別のパターンもある)。
・・・なんだか、ケーキを食べながら職人さんから人生のアドバイスをもらっているようでホッコリしますね(笑)。

松本を訪れたら、ぜひ立ち寄って頂きたいお店の1つです。
■翁堂:http://www.mcci.or.jp/www/okinado/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?