ワクチン接種💉行ってきました!~1回目~

はじめに…

【基本スペック】
・30代 女性
・基礎疾患なし
・食物アレルギー有り(海老、蟹)
   ※アナフィラキシー経験あり
・気管支が貧弱
・頭痛持ち

30代…と、ぼやかしたけど現在31歳です( ˙꒳​˙  )

アナフィラキシー起こしたのは24、25歳くらいのとき。原因は海老でした。
それまで食べてもアレルギーを起こすことが無かったので、海老も蟹も後天的に出てきたアレルギーです。

気管支は風邪をひくたびに気管支炎を起こす程度の貧弱さ。
以前、舞台本番続きでやらかしすぎてお医者様に「ちゃんと療養して治さないと喘息認定するからね( ˆ ˆ )」と忠告されてからは気を付けている。
乾燥や気圧の変化に弱く、咳が出ることもしばしば。年中ケアしてます。

「ワクチン接種するぞ!」その心は?

今回わたしが接種するのは「武田/モデルナ社」の新型コロナワクチンです(*˘꒳˘*)

ワクチン接種、受けたい人も、勿論、受けたくない人も、体質の都合で受けられない人もいますよね。
わたし個人としては「どっちでもいいかな〜」って思ってましたよ。予約取れないって聞きますし。

でもほら、職域接種できるってお知らせきたし、

安全安心な状況で早く舞台やりたいし!!
お客様のお見送りも気兼ねなくやりたいし!!
オタ活イベント満喫したいし!!!
友人と会って楽しくおしゃべりしたいし!!!
マスク無しで外出したいし!!!!!!


だったら、ワクチン摂取率のパーセンテージを自ら上げていくしかないじゃないですか!!!!!

そんな己の欲望への忠実さが根本にあります(*˘꒳˘*)笑
あとは前述の通り気管支が貧弱なので、重症化したらまずいのでは…?と思ったのもありますね。

接種前の準備をします!

ワクチン接種、1回目はあまり重い副反応は出なさそう……とは思うものの、わたくしビビりなチキンハートなので準備は必須です(๑•ㅂ•)و✧
因みに、一週間前に先にワクチン接種をした同僚さん(20代 女性)からは、「腕が痛くなっただけで済みました!」と報告を受けたのですが、「いや20代と30代には大きな溝があるんや!!」と思いつつ、考えすぎて知恵熱出すほうがダメだわ、と思い直して気楽に構えようと思います。

準備したもの
・解熱剤(EVEクイックDX)
・ポカリ

解熱剤はカロナールがいいよ、と聞いたものの、普段から頭痛持ちで常備薬にしているEVEがあるので、あえて買うようなことはしませんでした。アセトアミノフェンじゃなくてもイブプロフェンでも大丈夫って書いてあったし!
(ロキソプロフェンでもいいみたいだよ!)

あと、腕がだんだん痛くなると聞いていたので、シャツとか前開きの(腕を上げ下げしなくて済む)服装で行くことにしました!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
1回目だし、熱は出ないだろうと…思うんです…!

接種するーーー!!!

【持参物】
・身分証明書
・予診票
・摂取記録書
・接種券

お仕事を抜け出し、接種会場へ!
暑いので水分を摂りつつ。。。

最初に持参書類の確認と検温をして、問診へ。
不安なことがあったら問診のときに聞けます!
問診のときに待機時間が決定。
(わたしの場合は、過去にアナフィラキシー経験有りなので30分待機になりました)

そして筋肉注射ー!左腕!!
とても手馴れたお姉さんがやってくれました。
筋肉注射はじめてだったけど痛くなかったです!

・お風呂は普通に入って平気
・揉んだり引っ掻いたりしない(触らない)
・当日の飲酒や激しい運動はNG
・体調悪くなったら申告してね!

というような注意事項を伝えられました。

書類を提出して、摂取券等々の処理をしてもらい、指定の時間まで待機!

待機中になんだか左腕が痒いような気がしましたが、そんな気がしただけかな、気にしすぎかな、きっと気のせい!と思ってスルー☆
実際、少ししたら痒みは気にならなくなりました。
(気分が悪くなったり体調が変化したときはちゃんと申告しましょうね!)


待機が終わり、駅まで歩いてる時に若干の胃の不快感と頭痛の予兆がありました。
なので、終わったら美味しいご飯食べて帰ろ~~!!とか意気込んでいたけれど、断念しておとなしく帰路に着きました……。

帰宅してから、すぐに横になり体調を様子見。
熱も計りましたが36.7℃で平熱。
頭痛はじんわり予兆がありますが、元々頭痛持ちなので特に問題なし。
2時間ほどで胃の不快感も徐々におさまってきました。
5時間ほどでじんわり腕の痛みがやってきました。


接種当日はこんなところでしょうか!
翌日からの経過観察は別で載せたいと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?