見出し画像

平沢進 24曼荼羅を終えて

4月28-29日、大阪フェスティバルホールにての平沢進+会人(サポート#STDRUMS)による不死MANDALA公演を終え、後で感情を思い出すための個人的備忘録兼のちの新規のための資料程度で書いてます。駄文散文多いです。敬称は基本略。


1.発表~ライブまで

 ライブ告知のメールが来たとき、大阪公演のみで「大阪なら落ち着いてるでしょ~」って雰囲気があって安心してた。ただ、キャパ少な目だし、座席減らされるからGNでも当選きついかなとちょっと不安に。FC先行の結果は初日当選で二日目落選。スマフレ入るのはちょっときつかったから、あきらめ半分でぴあ一般を応募。席が解放されたのか、後のぴあ先行で二日目も当選して何とか初現地と両日参戦にこぎつけた。

2.初日

 早めにチェックインしに行ったたら物販着てる人いっぱい。開場時間が近づき、軽食を済ませてホテルから出る。方向音痴だから不安だったけど、前の曼荼羅ミノ着てる人にそのままついていったら当然到着。開場前に大量の骨。いるんだ馬の骨。分散入場のおかげでスムーズに入れて、検温と問診票確認。その時スタッフの人みんな上品だった。よくここが開催許したな、ってくらいの風格。
 チケットを凝視しながら座席へ。今回12列目で思ったより近くて興奮した。始まってから思ったけど、配信カメラにヒラサワ遮られないちょうど位でほんと良かった。舞台セットにレーザーハープはないしマイクスタンドは魔改造されてるしドラム多いしで開演後の答え合わせ待ちに。ギター3本が松村さん(?)に途中で持ってこられて始まるんだ!ってうきうき。

セットリスト
1.出囃子~ロタティオン(LOTUS-2)
2.論理空軍
3.高貴な城
4.回路OFF回路ON
5.脳動説
6.Amputee ガーベラ
7.スノーブラインド
8.Gemini
9.MURAMASA
10.アヴァターアローン
11.TOWN-0 PHASE-5
12.排時光
13.遮眼大師
14.AURORA
~MC~
15.空転G
~MC~アンコール
16.Kingdom
17.BEACON(新曲•正確な表記不明)

3.初日開演

1.出囃子~ロタティオン(LOTUS-2)
 久しぶりの賢プロ曲。会場が暗くなり、90000の文字が出て親の顔より見た[e]dge/9とレルレ単体、上領さんとは違って激しいドラムで全身を揺さぶられて、もう現地来てよかったって思った。
 このまま第9曼荼羅とおなじでサイボーグかオーロラあたりかな?って思ってたら曲が一変、並んで歩いてくる会人とヒラサワ。疑問に思ってたドラムの前に来て、皆で叩き出した。鬼シュール。(あと会人が歩いてくるとき自分の席からだとあの赤い棒の高さまで頭あるのかと思ってそんな頭でかい?って混乱した。配信でしか見てないから、錯視かなんかかと思った。)
 イントロが流れて起動する扇形レーザーハープ。レーザーハープ変えるのびっくり。肉眼でヒラサワの顔を認識。視力良くてよかった~。平沢進が実在してること、ロタティオンをやることの事実で自然と泣いてた。。
 サビ前に少しずつドラムが入っていって、ほんとかっこいい。これのおかげで、帰りの新幹線で聞いて、物足りなくなった。メモカに入r(
 ギターソロでは、そんな軽いん?って思うほど自在に操られるEVO。デストロイとか言ってるけど、ギターと一体化した生き物みたいに思えて神秘的。レルレドラムによって行進の合図を告げる、マーチソングのように進化したロタティオン。10点満点中8億点。

2.論理空軍
 正直タイムラインからの脱出を掲げている儀式だけあって、これか幽霊飛行機か幽霊船あたりは来るかなと思っていた。けど実際来るとうれしい。ギターソロはなかったけどレーザーハープが映える映える。

3.高貴な城
 ハイブリット形式と言われていたのでこの後も核かPかなって思ったらあのイントロ。正直二度とやらないと思ってたし、この曲の背景的に二度と歌われてはいけないとすら思ってた。それがコロ助やらトラちゃんを経た今来た。力強いドラムで全身を揺さぶられ、歌自体に心を揺さぶられた。ホテルでアーカイブを見たとき一番物足りなく感じたくらい、これのドラムには何か強い意思がこもってた気がした。

4.回路OFF回路ON
 上領さんとは全然印象違くて、叩いてるだけみたいな偏見ちょっとあったけど個性出すぎ。ドラムすごい。予習の第9曼荼羅でドラムありきに体がなってたから、生で聞けてよかった。ここらへんから核の存在を忘れたし、音響で耳がやられて細かい音を拾えなくなりだす。

5.脳動説
 最初一瞬思い出せなかったけどすぐ理解、というか曲が多いからイントロドンが難しい。サビでの腰に手を当ててレーザーハープを鳴らす強キャラ感満載のパフォーマンス。ただ、鍵と謎が毎回あやふやになってた。「凪を開け」にって歌詞別でありそう。

6.Amputee ガーベラ
 モズライト自慢開始。開幕ギター弾きだしたと思ったら徘徊開始。左右席の前で歌うとかファンサしてくれるじゃんとおもったら、ギター中断して舞台袖へ。なんかボトルらしきものを受け取ったから大丈夫?と思ったら光るものをこぼしてからのボトル投げ。近くで少し悲鳴が起きる。それもはやロッカーじゃん。アーカイブ見たらめっちゃ口当たってるし前列の人うらやましかった。ちょっとだけギターソロあってメモカ入んのかなとは思った。

7.スノーブラインド
 少しギターフレーズが追加されててもしかしたらメモカ枠?と思った。ただその予想はすぐ覆るけど。サビでのくねった角度で音を鳴らす。アーカイブ見たらデコピンしてた。新型レーザーハープの使い方もとい遊び方完全にマスターした?現地で認識できた双眼鏡ユーザーがちょっとうらやましい。最後199993打で止まってたのを、ポコポコたたいて調整して無事20万達成。エンターテイナーの極み。

8.Gemini
 ドラム冷却タイム?。「こっから少し落ち着いた曲続くな」と思いながら待っていると、TAZZがキーボードを弾く。まともなキーボードできるんだ(失礼)。古めの曲は未履修あるからそのあたりかな?と考えてたらGemini。ソーラーレイに入ってたから広場でと間違えかけたけど何とか思い出せた。無事浄化達成。これはメモカ枠確定だわ。

9.MURAMASA
 イントロで思ったことはやるんかこれ⁉とそういや核Pどこ行った???。異種時と同じで、WC2015でやって終わり系の曲だと思ってたから結構意外。この次、昇天曲来たら解脱してた気がしたんで、無事魂が肉体へ。こっから核の事しか考えてない。

10.アヴァターアローン
 君いつもいるね?「機はまだ遠い」のとこで腰に手を当てて、照明パワーも借り、以前に増して魔王感強め。予習のための第9曼荼羅で打数Mありきの曲構成が頭にあったから、途中曲のどの辺にいるのかが、わからなかった。レルレ版打数増設アヴァアロも、ちょっと見てみたかった。

11.TOWN-0 PHASE-5
 みんな大好きT-0P-5。フジロアレンジの霊圧はなかった。力強いドラムもあってまた別の印象に。会人二人も一緒に叩く。2555と第9曼荼羅でも思ったけどずっとドラム雇ません?
 「この世の人、気は確かか?」と歌いながら客席を覗く。こんなご時世に言われると、いつもみたいに「お前が言うな」とは言えないね。いつものギターソロが終わったと思ったら、ヒラサワがドラム組に合流し、全員でどこどこ。自分で作った音源のタイミングを忘れるヒラサワ。みんな手拍子叩いてた。この部分メモカに入れてくれないかな?入れない?そう...
 あと、アーカイブ見て思ったけど、ハープ起動したときの鉄棒きれい。

12.排時光
 やっと核来た。歌いだしからボロボロ沢、サビまで歌詞カンペガン見するの巻。ツインギターの一回目も忘れてた気がする。TAZZがバイオリンの弓を落としたけど、視界が悪いのか足で探してた。それを拾い上げて戻そうか悩んで、弓でキーボードをつついて演奏してた。尊師号泣。「こっから核いっぱい来るぞ~うれし~」って現在の曲数から目を背けながら考えてた。

13.遮眼大師
 今回のinsta360枠。舞台袖から出てくる長すぎる棒。TAZZのめちゃくちゃなキーボード。カメラを向けられると手を振り始める客。曲と恐ろしく合わない光景。情報量が多い。初回マントラ前、ヒラサワがレルレに後ろに行ったとき強くなるドラム、鬼かっこいい。2のスタンドを台にして、放たれるマントラ砲。生マントラを浴びるという、解脱に必要な実績を得た。今回はギターソロがなく、TAZZキーボードを横や反対から引いたり、肘とか全身で引いてた。その最中またマントラが来て、視線をどこに向ければいいのかマジでわかんなかった。会場ではTAZZ撮影に夢中になって、歌いだし忘れたように聞こえたけどミキサーの問題だったっぽい。

14.AURORA
 アレンジいっぱい枠はやっぱりお前か。SSHOのギターから始まって、おなじみのイントロ。フジロの気配が一瞬あったし、曲構成がちょっと変わってた。ギターの後入るドラムソロで、鬼のスピードで増える打数カウントで21万打達成。会人アシストありきでもはっやい。必ずレルレ主体のライブに行かないと、と決意。ドラム込みでメモカに入ってくれんかね~~。

MC
 打数予定表を見せて、目標は達成してるとのこと。レルレへの声援を要求しかけるも、声が出せないことを煽られる(???)。代わりに精一杯の拍手をして応援。次が最後の曲って言われても、何も言えない悲しさ噛み締めつつラスト曲へ。

15.空転G
 めっちゃ好き。照明が良い。ドラムで明るさが増してる。バイトしてお金貯めて来てよかった~報われた~。感謝しかない。ヒラサワ浄化曲で1番好きだったし、つらいとき聞いてたから、行ったタイミングでやってくれたのは運がよかった。
 いつも通りありがとう。って言ってはける。これで終わりと思ったのか用事があったのか、前のほうにいた人が一人帰っちゃってたけどこの後の事アーカイブで見て、苦しんでない?ちょっと心配。

MC2
 水分補給をして開幕「お足元が悪い中、現実の整合性が悪い中」とかいう核発言のあと、恒例のメンバー紹介。今回はユージ・レルレ・カワグチを噛まなかった。レニキからグッジョブいただく。
 アンコールは2曲で1曲は新曲のBEACONといわれて、うきうきでアンコール。

16.Kingdom
 「まじか~」って。声が出せないからのけぞったら、隣の人も同時にのけぞって、4D映画か何か? 歌詞が宅オに向けてに感じれて、情緒損壊罪で起訴するとこだった。もうちょい核濃いめだったら自分で考えたセトリ聞いてるレベルの選曲。後で調べたらすいっちょん版で、アレンジ版は初演奏だそうで。お土産枠がすごいっす。親戚のおじちゃんでもこんなくれないよ。

17.BEACON(正確な表記不明)
 神曲じゃん。イントロから楽しい。現地じゃ耳つぶれて歌詞聞き取れなかったけど、最高オブ最高の歌詞。新譜はコロ助やらトラちゃんあったし、作詞期間中のTwhz具合から、全体的に暗めなのかな...って不安だった。けど、もはや明るすぎ。限度って知らない?ありがとうございます。
 月締メで触れてたけど、生まれる前に聞いたことがあるってのに超納得。前世があったら多分聞いてるぐらい馴染んで、帰り道メロディーがずっと頭にあった。一曲しか聞いてないけど、新譜は名盤って確信した。

4.初日を終えて

・ホテルのエレベーターに並ぶ骨見て「何起き?」ってなってるカップル。
・アーカイブ2回見て寝て起きて2回見た。ホテル最高。
・心の中で「自分の席から見た角度で見れるのは俺だけなんだよなぁ」ってカメラにマウントとりながら見てた。
・今回の衣装量産行けそうじゃない?
・頼んどいたアサイーボウルめちゃうまかった

画像1


・二日目楽しみ~~~~~~~
・なんも考えないでフジロックのチケット取った結果、お金微妙に足りなくなりかけて、急いでバイト増やしたバカいたらしいけど賢い判断。

5.二日目

 ホテルでのアーカイブ漬けの怠惰な生活を終え、開演時間の17:00時が近づき出発。雨が強かったので地下の駅やらを抜けてホールへ。今日はみんなまばらに来てたおかげか、スムーズに分散入場ができてた。
 検温&問診票チェックを終え、二階へ。いざ着席すると遠い。譲渡掲示板で前のほうの席の買っとけばよかった、とちょっと後悔。すぐに吹きどぶけど。二日目は核多いかもみたいな予想がちょっとあったので、回=回を流しながら待機。



セットリスト
1.出囃子~Twon-0 Phase-5
2.幽霊飛行機
3.高貴な城
4.空転G
5.脳動説
6.回路OFF回路ON
7.Gemini
8.スノーブラインド
9.MURAMASA
10.アヴァター・アローン
11.ロタティオン(ROTUS-2)
12.遮眼大師
13.排時光
14.AURORA
~MC~
15.Amputee ガーベラ
~MC~
アンコール
16.Kngdom
17.Timelineの終わり(新曲)
※前日と同アレンジや、遊びが加わっていない曲は一部を除き省略。

6.二日目開演


1.出囃子~Twon-0 Phase-5
昨日と同じ出囃子だったから、打数ドラムのこと考えてT-0P-5だろうなと予想してたら、わかりやすいサンプリング音。やっぱかっこい~。後ろからの照明で会人二人が、ホールの壁側に大きな影となって表れてた。昨日じゃ気付けなかった光景。2階席だからこそできる俯瞰で楽しめる!と気分が変わった。
 というか君、何回も出囃子もらってるよね?流石最高傑作と言われてるアルバムのド頭飾ってるだけある。

2.幽霊飛行機
 核だ~!しかもギターフレーズ増えてる!会場で聞いたときは一瞬ハウったのかと勘違いした。マジでドラムがかっこいい。タイムマシンがあったらもっかい浴びたい。それか03行かせてくれ。

3.高貴な城
 この曲を二日目もやることで、今回のライブのコンセプトの半分くらいこの曲が担っていることをはっきりとさせてきた。あと、この後セトリはあまり変わらないことを理解。プシクラオンよ...またいつか会おう…会えるよね?

11.ロタティオン(LOTUS-2)
 会人二人がドラム前に来て準備。見事にT-0P-5と入れ替わった。今回はギターソロ無しで、ヒラサワ声サンプリングを流しながらのドラムソロ。これがめっちゃかっこいい~。メモカに入れません?出囃子付きの全部乗せで。

12.遮眼大師
 今日も絶好調のTAZZキーボード。それと長すぎた棒を持ち、頭上で回すヒラサワ。だから情報量が多いって。一階席みんな手振ってたのが、俯瞰だと楽しそうだった。キーボードソロ撮影かなと思ってたら、第9曼荼羅サイボーグで見たSSHOのチェロソロ。かっけ~。もしかして昨日やってた?だとしたら深刻な視界不足。双眼鏡ガン見勢じゃなくても厳しい。360度配信しません?

13.排時光
 ハープさばきが昨日と変わって、左右移動に。それに歌詞がはっきりとしてる。練習したか覚醒()したか。

14.AURORA
 激かっこよリフから始まるからわかりやすい。カメラ移りを考え頭を下げるTAZZ。ファン泣くよ?あとレニキドラムうますぎじゃない(数分ぶりn度目)?お金作ってLOTUS ROOT買っちゃう。
 曲は終わりに近づいて、TAZZはキーボード前に移動。第9曼荼羅の再演だ~と歓喜。もちろんヒラサワとSSHOは打数お手伝い。アーカイブだと、SHHOが打数ちらちら見てるとき、タイミングによってはマs(の構造が見えたけど、よくそれで演奏できんな。
 残り500打あたりで、SSHOはレニキの後ろへ行って盛り上げへ。残り10打は拍手と一緒に増やす。と思ったら、ラスト一打で急に止められるレニキ。ヒラサワがラスト一打を奪った。お前がやるんかい!と心の中で思ってたのは内緒。かっこいいのにかっこよく締めないの、ヒラサワらしくてますます好きになった。

MC
 MCでまで気が狂ったようにと言われる。今回もマノウォーサインするレニキ。二階席で一瞬やった。

15.Amputee ガーベラ
 前日と変わってEVOで演奏。各メンバーの立ち位置を徘徊するヒラサワ。昨日同様光る球をこぼして、ギターを鳴らそうとするがあまり鳴らない。また投げられるボトル。なんで急にファンサ強めた?。

MC
 言いつけ守んないと怒られるのヒラサワなのに、ちょっとこっちいじってくる関係。スゴクイイ。レニキ登山権獲得おめでと~~~~~って強く拍手。
 新曲公開で急にTimelineシリーズとかいう概念ぶつけられたうえ、名前がTimelineの終わりとかやめてよ。心臓に悪い。会場でひぇって声でかけた。

17.Timelineの終わり(正確な表記不明)
 名曲。神曲。傑作。
終わりとか言うから時間の西方みたいに絶望感のあるやつ来るかと思ったじゃん。逆に公開された2曲が明るすぎて、残りがちょっと怖いよ???? アーカイブのコメントに、「音楽ってネタ切れ無いのね」ってあったけどマジで同意。なんで40年以上やっててネタ尽きないの?
 あとでついった見たら公開されてたTAB譜だった。おうち帰って速攻引いた。

5.二日目を終えて

・最高
・物販までに金戻す
・フジロ楽しみ~~~
・新譜毎秒待ってる
・レニキ東京でライブあったら行く
・パプリカ食堂ほんと肉じゃん。鳥の繊維感じたよ?

画像2

↑お布施先


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?