見出し画像

何度も恋に落ちてみよう

同じ人と何度も恋に落ちてもいいし、失恋したなら何度も人を好きになってみたらいい。自分を知るためにも何度も恋に落ちてみようって最近、思います。

恋に落ちる瞬間って人それぞれだと思います。

一目惚れする人、少しずつ相手を知って恋に落ちて行く人、面食いな人、ステイタスが大事な人、真逆のタイプを好きになる人。

恋愛に対してはどういう風に向き合うかも人それぞれと思います。

恋に落ちやすいタイプもいるし、深刻に考えがちなタイプ、愛情表現を分かりやすくしないし顔には出ないけれど真剣にお付き合いするタイプ…。

わたしは、初めはたいして気にもなっていなかったのに、段々と好きになって「やばい!めちゃくちゃ好きだ!」になります。

恋に落ちる瞬間を分析する

ここまで恋愛話、と思って読んでくれた皆さん、すみません。そう思って最後まで読んでもらっても大丈夫ですが(笑)。コレは、ライフワークとどう恋に落ちて行くか?ライフワークとどう付き合って行くか?って話です。ライフワークに恋愛する力を高めるための事例とコラムです〜

たとえば、わたしはこんな感じ。最初はひょんなことから知り合います。たとえば仕事の付き合いから「こんな人いるよ?」って紹介されます。それから、相手のことを一つずつ知っていきます。

最初は、たまに連絡をとったりしているのですが、そのうち友達にウキウキで話したり、その人のことで頭がいっぱいな自分に気づきます。「あぁ、どうしよっ。わたし、あの人のこと気になってる…?」

恋に落ちたと気づいたら、どうアタックするか?

「やばい!好きかもしんない!多分好きだ!いや、めっちゃ好きだ!」こうなったら、わたしは突っ込んで行くタイプです(笑)「わたし好きになっちゃったから、この人に会うためにバングラデシュまで行ってみる!」と友達に宣言して、ビックリされちゃいます。大抵、友達は「けいちゃんらしくていいと思う!」って応援してくれます。

あ、もう一回言いますが「ライフワークにどう出会うか?」って話です。

わたしは今、バングラデシュでレザーのプロダクトを作っています。それもちょうど1年前に仕事で知り合った仲の良い長野さんから「けいちゃん、バングラデシュに行くならレザーグッズを作ってきてよ」とお願いされたことがキッカケでした。バングラデシュでレザーグッズを作っている、とは聞いたことあるけれど、モノづくりもしたことないし、そんなツテもない。でもその長野さんの言った言葉に鍵がありました。

好きになる理由を探る

好きに理由はないとは思うのですが、後からでも説明がつくと、転職活動をするときにもいいと思いますよ。

わたしにとっては「エシカル(倫理的)に職人用腰袋が作れたら面白くない?」という言葉が行動に移す最大の後押しになりました。エシカルの定義は置いといたとして、バングラデシュのレザー産業には解決しなければならない問題がたくさんあって、エシカルである必要があったのです。言ってみれば、わたしにとっては、好きになる仕事の必須条件です。

そのうち、バングラデシュのレザーのことがわかってきて、レザーという産業自体の面白さもわかってきて、モノづくりの楽しさも発見した。仕事の楽しいところが増えて行きます。

そして、レザーの仕事にアドバイスをくれる同業者、レザーの調達先、一緒にモノづくりをする工場のスタッフたち、お客様。好きな仕事の周りにいる仲間も大事です。

友達の応援は、人から祝福されているか?ってこと。よく恋愛漫画のセリフなんかで「アイツはやめといた方がいい」って言う言葉を聞きますね。アイツはやめといた方がいいと言われてもGOなのか、今自分が冷静な判断を失っているからだけなのか?わたしはレザーの仕事をどうしてしているのか?という話をするとわたしのことをよく知る友人たちは祝福・応援をしてくれます。「けいちゃんらしい!素晴らしい」って。

富める時も病める時もこの仕事に向き合うことができるのか?たとえば、わたしは日本シック(ホームシック)になっても、工場のスタッフと顔を合わせると元気がでる!がんばろう!って思う。ライフワークって実は自分にエネルギーをくれるものだとも思うのです。この仕事に出会えてよかったな、って。自分からエネルギーを奪って行く仕事はダメだ!ダメな恋愛だ!!!(笑)

ライフワークに何度でも恋をしよう

さて、わたしは、レザーの仕事と出会って1年です。未来は誰にも分かりませんが、自分で描けるのだとしたら、わたしのやることは「バングラデシュの人たちにとっても、お客様にとっても、地球にとってもよい商品」を作り、提案していくだけです。

そして「わたしってこういう風に考える人だったんだな」って気づかせてくれる度に、この仕事に何度も何度も恋に落ちます。

あなたは、どんな恋愛体質ですか?

・必須条件はありますか?

・どんな点が好きになりますか(好きですか)?

・あなたを幸せにしてくれますか?

・周りの人はそれに対してなんて言いますか?言われてどう思いますか?

・周りの仲間はどんな人たちに囲まれていますか?

・どんな将来が見えていますか?

・その仕事に何度でも恋に落ちれますか?

今の仕事を見つめ直すための質問にしてもいいし、これからライフワークを見つけようって言う方はぜひ参考にしてみてください。皆さんの毎日がますます幸せなものになりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?