イラレをアップデートしたらCIDフォントが消えた!

 会社のillustratorを23.0から23.0.1にアップデートしたら、これまで使っていたファイルからCIDフォントが見えなくなってしまうという現象が起こり、バグかと思ってバグフィックスするまで仕方なくダウングレードして使っていましたが、
(参考URL https://faq.too.com/faq/show/2485?site_domain=default)
CIDフォントはサポート終了ということなので、
(参考URL https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/end-of-support-cid-font-jp.html)
観念してアップデートしました。お別れにこのデータを作りました。


で、上のファイルをアップデートすると、

見事にCIDフォントが見えなくなってしまいます。

 元々、CIDフォントはパナソニックの組版機で作った頃のデータをepsファイルに変換したものを使用していたので、あまり実害はないと思っていたのですが、昔のデータを今でも使うことが多く、いざOTFフォントに切り替えるということになると、その都度チェックが必要になります。

 何か一発で変換するスクリプトとかあると嬉しいんですけど、モリサワさんとかで作ってもらえないものでしょうかねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?