見出し画像

【いだろぐ106】なぜBudweizerの瓶ビールを選ぶのか。

100人組手45人目は
dude & roamer店主の秋元 亮さんと
対談させていただきました。

秋元くんは、地元茅ヶ崎で
セレクトショップdude & roamerを営業しながら
クラフトビールの展開や
登録者数1,000人以上のオンラインサロンなど
幅広く活躍されています。

自分とは、前職での元同僚で
横浜の同じ店で約1年間一緒に働いた経緯があります。

前職を辞めて独立、
5周年を迎えたお店のことや
現在の活動について、話を伺いました。

地元の人脈や、お店で知り合った関係から
ビール、観葉植物、日本茶、自転車、オンラインサロンなど。

地元、場所、人との付き合いを大事に
人脈から、活動を雪だるま式に
広げていっていることが印象的でした。

興味を持ったことを、探求し、
ビジネスにしていく。

ビール、日本茶、コーヒーなど
なぜそこの商品を選ぶのか?

今日の題名ですが
秋元くんは、Budweiserの瓶ビールをチョイス。

なぜ選ぶのか、秋元くんは、

飲んでいる自分がカッコいいから。

飲んでるときに、気持ちいいか。

憧れるスタイルでいれるか。

という部分が大きい、
と考えられていました。

それが、自身のクラフトビール製造に。

人脈を活かして、樽を借り
ラベルを作り、今では100店舗以上に卸売しているそう。

オンラインサロンでは
自身が接客を通して得た知識や
独立した時の経験を活かして発信。

美容師やアパレル店舗の独立に至るコンサルも行い
料金などをいただかず、業者を
秋元くんの人脈を紹介をしているそう。

業者の方も、登録されている方も
WinWinで秋元くんの信頼にも繋がっていると感じました。

服屋出身のセンス、オシャレ感
というのは、意外と求められることも多く
観葉植物、いろいろなデザインをするような
ことにもつながっているみたい。

持ってる経験を活かして
やりたいことを探求していってるのが
スゴイですね。

同じ服屋を経験している自分にとっても
勉強になる対談でした。

服屋出身の経験とかセンスとかは
意外と求めている人がいて
活かすことがもっとできる??

経験とか、興味とか持っているものは
出会いや人脈次第で
雪だるま式に拡げていける。

秋元くんに、当時のエピソードで
全く憶えていなかったことを
話していただきました。

10年以上前ですが当時、
自分は確か歴1年くらい、アルバイトから準社員に上がった時、
秋元くんは、新卒社員で入社した時。
秋元くんは、初めての後輩でした。

お店の2番手の先輩と自分が
個人売上の1位と2位を争っていた。

買ってくれそうな顧客が来店されたときに
売上を取って、個人売上1位を狙っていきたいところですが
秋元くんにその方の接客をお願いをしたそうです。

服屋としては、
貪欲に個人売上を取りに行く人が多いと思いますが
当時、秋元くんは自分が持っていた余裕が
印象的だったとのこと。

女性のお客様の為、モテる秋元くんの方が良いと思ったのか。
秋元くんに経験を積んでもらうためなのか。

相手に取って、どうすることがベストか。
自分に取って、何がベストか。

目先のことでいっぱいいっぱいに
なってしまうことばっかりですが
本質を追いかけて行く姿勢を持って
今日も臨んでいきます。

秋元くんありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?