見出し画像

【いだろぐ042】千里の道も一歩から、行動あるのみ。

100人組手19人目は
中村 聖智さん
https://note.com/seichi0319
と対談させていただきました。

中村さんは、
新卒で入社したIT企業に約20年勤務した後、
地元富山に帰郷、転職を2度経験。

その中での経緯や葛藤や、
趣味の一人旅、読書、不動産など
色々な活動について、2時間半あっという間。
楽しくお話お伺い致しました。

その中で、感じたことは

行動に移すことで、世界は変えられる。

自分にパラダイムシフトを起こせる。

ということです。

中村さんは、自分の行動からきっかけを作って
世界を広げているように感じました。

会社で働く中、日常での不安や渇望。

行き詰まったときに、詰んだ。。。

ということを経験。
自分も経験したことが幾度とあります。

内にこもっては戻ってこれない。

自分であれば、どんどんと内にこもっていきそうですが
中村さんは、本を読む。メルマガを購読して前を向く。

自ら購読したメルマガから、ネットワークを広げ
前に行くための環境を作る。

読むだけで終わらず、
行動に移すことできっかけを作っていました。

読んだ不動産の本に、
最後の方のページに作者に相談できるLINEが乗っていた。

ちょっと強面の作者だし、こわそうだからと
普通、ちょっとためらうと思いますが、
中村さんは連絡を取って、作者に相談。

そこから実際に行動に移され、チャレンジ。

行動に移して、世界を広げている。

きっかけを作り出し、
自ら内発的に動いているところがスゴイ、
と感じました。

海外・国内を一人で旅行することが趣味。

名所とかにいくのではなく、
飛行機や電車、乗り物が好きなため、
終点までいき、プラプラ。定食屋でご飯を食べる。

沖縄に行って、民宿で昼寝する。

周りからは、もったいないと言われるそうです。

みんなが行く名所よりもスリリングであり、
時間に縛られない、贅沢でそういうのいいなあと実感。

中村さんの有りたい姿が
そこに投影されているような感覚を受けました。

お金が目的では長続きしない。

どういう姿でありたいか。

そこに向かって、行動に移す。

何かがきっかけになって、世界は変えられる。

千里の道も一歩から、行動あるのみ

そういうことを感じることができた対談。

自分が有りたい姿を、再考する機会となりました。

中村さん、ありがとうございました!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?