見出し画像

【いだろぐ112】当たり前にあるものは、当たり前ではない。

100人組手46人目は
横浜山下公園の近くで
肉の溶岩グリル&横浜地野菜 H.B's nest
を経営されている
山下翔さんと、対談させていただきました。

山下くんは、前職の同僚で、
自分はお店、
山下くんは、プレス・広告宣伝課でした。

横浜モアーズのお店で、働いていたときに
お客さんとして来てもらっていて、
山下くんに、ここで働きたい
と言ってもらえたことがきっかけで
同じ店で一緒に働くことはなかったのですが
同僚して働いていた経緯があります。

山下くんは、とにかく多彩で
飲食店、アパレル、モデル、カメラマン、
プレスなどを経験し、
常に持っていた
『自分でお店をやりたい』
という気持ちから、二年半前に独立し、
肉の溶岩グリル&横浜地野菜 H.B's nest
を運営されています。

オープンされた2年半前は
コロナ渦になる少し前。

店をオープンして
順調にお客さんも増えていき
半年先まで、予約でいっぱいと
なっていたそうです。

2020年2月、3月と
コロナでどんどんと状況は悪く。

ダイヤモンドプリンス号の事もあって
店の周辺、山下公園近くでは、
人はパッタリいなくなり
いっぱいだった予約はどんどんとキャンセルに。

オープンして、順調なスタートから一気に
誰もこなくなり、予約もすべてなくなった。

その頃は、
まだ助成金などのサポートもなかった。
でも約10名の従業員、お店のこの先を
支えていかないといけない。

これまでは、常に自分でやりたいということを
楽観的に、明るくチャレンジしてきた。

人生で初めての絶望。
足の感覚が無くなり、浮いているような感覚。
もうどうしようもないと。
心がポッキリと折れた。

そんな絶望の中、
お店から帰るときに、桜並木を歩いていたら、
これまで生きてきた中で
一番綺麗と感じる桜。。。

人間心情が変わると、世界はガラッと変わる。
当たり前にあるものは、当たり前ではない。
周りや日常に感謝を持って進んでいく。

ということを、感じれられたそうです。

ちょうどこの話を聞いていたときに
山下くんのお店のBGMで
カントリーロードが流れました。

ブワッとした感覚、感動、
心が震えました。


山下くんに
『井田さんの接客が好きで、
前の会社に入りました』
と言ってもらえました。

自分としては、
自信を持てていなかったし、
むしろ、もっとこうしておけばよかった、
という後悔を、今でも多く持っています。

今回の対談を通して
『やってきてよかったのかも』
と思いました。

接客業を通して、山下くんとの出会いも含めて
数えきれない素晴らしい出会いがあった。

こんな素晴らしいことも
言ってもらえた。。。

自分の殻にこもり、
当たり前の日常の中に、
自分には何もないと思っていた。

人とのコミュニケーションを通して
当たり前ではない日常と
自分の中には、沢山の誇るものがある。

と感じています。

日常と、いてくれる周りにいる人に
感謝を持って、チャレンジしていく。

対談を通して、感じました。

山下くん、ありがとうございました!

皆さん、山下くんのお店
肉の溶岩グリル&横浜地野菜 H.B's nest
是非行ってみてください!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?