見出し画像

【いだろぐ777】「適材適所」環境に合わせるか、自分に合わせるか。

ついに777回、FEVER、大当たり。

昨日は、鮒谷周史さん主催の勉強会に参加しました。

テーマはキャリア、
「環境に自分を合わせるか、自分に環境を合わせるか」
私も試行錯誤の渦中にあり、非常に学びになりました。

多くの人が他人のキャリアパスに憧れ、
「カッコよさ」や「人気」のために、
自分に合わない環境に無理に適応しようとします。

しかし、不向きな仕事を選んだ結果、
苦しむことも少なくありません。

重要なのは、自分の特性に合った環境を選択すること、
チューニングし続けて、
自分に最適なフィールドを探し続けること。

また、選んだフィールドが自分に合わないと気づいたら、
サンクコストに囚われず、
一度立ち止まってゼロベースで考え直すことが大切。

自分のキャリアを選ぶ際には、
常に自分を俯瞰的に見つめ、
自分のやりたいことや強みに
焦点を当てることが重要だと感じました。

現在、私はXでの投稿に取り組んでいます。

自分のユニークなものはなにか、
どうやって発信すればみてもらえるか。

と考えながら試行錯誤をくりかえしています。

自分の経験に基づきつつも、
受け手にとって役に立つ内容を発信することが大切。

注目を集めている人は
やっぱり自分の見せ方も文章もうまい。

私であれば、転職、キャリア、
プログラミング、アパレルなど、
さまざまな分野での発信を模索。

自分にとっての「フィールド」とその見せ方を
トライアンドエラーを繰り返しながら
見つけていくものと思います。

これもキャリア選択と一緒ですね。

歩みを止めないで、
これからも変化変容を続けていきたいと思います。

「いいね」「フォロー」をいただけると嬉しいです。

今日も良い一日を過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?