見出し画像

【いだろぐ059】形から人を変える。

今日から3月スタート。

前職を卒業し、新しい道に行ってから1年。

あれから、プログラミング学習、引っ越し、
資格取得、転職活動、新しい職場、新しい出会い

目まぐるしく変化のある一年でした。

これからも、もっともっと
自分の見ている世界を変えていこうと
思っております。

先日、100人組手28人目に

製造業でエンジニアをされているTさんと
対談させていただきました。

MBAをお持ちであり、ご活躍頂いていてもなお
強い向上心を持たれているTさんは、
聞く方のスペシャリストでした。

これまで、自分は話を聞きに行くスタンスで
組手をさせていただいておりましたが
今回は、自分の経歴や考え方から
客観的なフィードバックをいただく
貴重な回となりました。

Tさんからのフィードバックとして
印象に残ったことは

人の不幸は蜜の味、と言われますが

ネガティブは、高級食材になる。

ということ。

私はこれまで、自分にとってのどん底を
いくつか経験してきました。

・大学で葛藤の末、精神的に参ってしまったこと
をきっかけに現実から逃げるように、
引きこもるように。

・10年以上も精神安定剤に依存し、
お酒でごまかし
本当の自分がわからなくなっていた。

・緊張症で、人前で病的に緊張し、
殻にこもり、パチンコに明け暮れていた。

・薄毛がコンプレックスとなり、
人前で帽子を取れなくなっていた。

上げるとキリがない黒歴史。

そういったことを全て、今では克服しました。

きっかけは、筋トレ。

毎日、朝HIITをすることで、朝日を浴び
自然に触れ、体が整ってくる。

最初は体脂肪率24%でポッコしていたお腹も
9%までいき、バキバキに(今少し、またぽっこりしてきました)

そのことで、自信が湧いてきた。

本業であったファッションに対しても、
向き合い方が変わりました。

それまでは、自信のない自分を飾るために
または、自分のコンプレックスを隠すために服を着ていた。

自信を持ったことで
このままでいいと胸を張れるように。
自分が好きなものを自信を持って、
着るようになりました。

自分は変えていけるんだ。

と感じたことで、
色々な習慣を取り入れることができ
正のループを作れた。

共通しているのは、

成長を可視化できたこと

そのことが自分にとって、
報酬となっていた。

一人で、その報酬を求めて
ストイックに探求できること

それが、自分の強み。

成長を可視化していくこと

はこれ以上無い報酬であり

人を変えるきっかけになること

と強く感じています。

アパレル経験での人を察知し、提案する力

形の変化を報酬に、自分を変えていく力

こういった強みを活かし、他者貢献すること

それが自分にとっての使命であり

用途でもあると感じました。

自分で探求していても、
たどり着けないような気づきを
いただく対談となりました。

Tさんありがとうございました。

今日も、胸を張って全力でいきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?