2021年はどんなアプリが流行ったか?世界のアプリトレンド全容
モバイル市場年鑑2022レポートがリリースされました。2021年のモバイルアプリのトレンドが分かります。このレポートは毎年見ていますが、モバイルの世界って本当に青天井のように成長していますね。
今後、日本ローカル / 各ジャンルのトレンドもリサーチしていければと思っていますが、取り急ぎポイントと、個人的に興味深いって思ったポイントを箇条書きで記載。
グローバルマクロ
新規DL数:2,300億(YoY+5%)
ストア消費支出額:$1,700億(YoY+19%)
ユーザー1人の消費時間:4.8時間
1億ドル以上の消費支出があったアプリ数:233
iOS&GPストアへの新規アプリリリース数:200万
モバイル広告支出額:$2,950億(YoY+23%)
日本マクロ
新規DL数:約25.5億(日本13位)
ストア消費支出額:$207億(日本3位)
ユーザー1人の消費時間:4.6時間(日本6位)
興味深い点
以下は今後リサーチできればと思い、自分メモ用です。
人口少ない日本はダウンロード数も多くないが、消費支出額は世界3位。ゲームに限らずアプリ全般がモバイル消費を更に加速
IDFA懸念にも関わらずモバイル広告が更に成長、2022年は$3,500億を見込む
ゲームはROBLOXが消費支出額で世界1位。2位はGenshin Impactで、いずれも世界各地で上位ランクイン。ただ、ウマ娘は世界8位で健闘し、且つ、急上昇消費支出では世界1位。
メタバース影響でアバターアプリへの需要が高まっている
TikTokの平均月間消費時間が他ソーシャル比較で異次元の成長
VODでは独占コンテンツが成長の鍵を握る
金融はネオバンク、デジタルバンクの本格的な上昇。上場したばかりのNubankもブラジルとメキシコで強い。
日本のマッチングアプリ消費支出額は、18年比較で21年は倍増
以下よりフルレポートをダウンロード可能です。
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