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今週のTech News #87 -FedExの自動配送ロボット、ANA第1四半期決算発表:営業利益で1590億円の赤字...etc
Twitterで流れてきた興味深いTweetを取り上げて、解像度をあげて読者に届けていくマガジンです。
データ分析、VR/AR、航空などの情報が多めになります。
ぜひフォローよろしくお願いいたします。
■隣の部屋からの音漏れをポジティブにするWebAR
隣の部屋からの音漏れをポジティブにするWebARをつくりました。
— 君塚史高 (@ki_230) July 28, 2020
壁に穴を開け、隣人がUnityちゃんだと思い込むことで、音漏れに対するイライラを和らげます。ダンスを練習してるなら仕方ないな、と。 #ウソ穴 #バーチャルお隣りさんhttps://t.co/K6VrOOmmH5 pic.twitter.com/4fFar3kwUw
■FedExの自動配送ロボット
そのうち当たり前の光景になるのかな
— GOROman (@GOROman) July 28, 2020
pic.twitter.com/PciHhmVjGr
公式の動画はこちら
■ANA第1四半期決算発表:営業利益で1590億円の赤字
【速報:ANA 営業利益の比較】
— KG⛅DataとXR⛅ (@Keijipoon) July 29, 2020
*営業利益=「本業での利益」
✅2019年第1四半期:161億円
✅2020年第1四半期:△1590億円
すんごい額だ💸💸💸
ただ、1兆円の現金を借り入れで確保したとのこと。
すぐには潰れないけど、大打撃には違いない。
【詳細はANA HD のIRへ】https://t.co/vDhwDE8Nyu
法的整理も近いか?!
このままいくと、法的整理ですかねぇ、、、
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) July 29, 2020
航空大手ANA 1088億円の最終赤字 移動自粛などコロナ影響 (NHKニュース) - https://t.co/P8fBNkP4fd
【質問】
法的整理といってもいくつか方法があります。
みなさん、会社更生法と民事再生法の違いわかりますか???
実事例から見ると、
・2010年にJALが会社更生法を申請し、適用されました。
・2015年にはスカイマークが民事再生法を申請し、適用されました。
【答え】
最大の違いは、会社更生法では、裁判所が選任した管財人しか再建業務を実施できず、倒産の当事者である会社の経営者が再建にタッチできないという点です。
これに対して民事再生は基本的に会社主導の再建であり、経営陣がそのまま残って再建を行うことができます。
(JALの場合は、民事再生法を適用して民間で救おうにも救えないくらい巨大な企業だったことも関係しています。)
イラスト - Noriaki Kawanishi
とてもシンプルでわかりやすく絵のタッチが素敵で使用させてもらっています。いつもありがとうございます。
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