柏市消防局の普通救命講習を受講しました。

昨年11月に防災士の筆記試験に合格したのですが、資格登録をするには、この講習を受ける必要があるのです。

以前から名前だけ知っていたAEDの使い方を学びたいとも思っていたので、丁度良い機会でした。

今日は意識を失った人に対する胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使い方を繰り返し学びました。

突然そのような場に出くわして、速やかに行動できるかどうかは分かりませんが、全く何も知らないのと、一回話を聞いてやってことがあるのとでは大きな違いがあると思います。

気象や海洋の災害に関連した仕事をしていますが、今のところ災害に遭ったことはありません。

しかし、東日本大震災や熊本地震、毎年のように起こる大雨、洪水等を見ていると、生きている間に、身近な所で重大なことが起こるかも知れません。

そんなとき、何か役に立てるかも知れないと考えると、私が人生の中でできる仕事が一つ増えたように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?