キャリアコンサルタントで中小企業診断士の森田昇さんが2020年11月に出版された「売れる!スモールビジネスの成功戦略」(通称、「黄色い本」)が増刷されたことを記念するセミナーを、同じキャリアコンサルタントの本間美香子さんが開催されました。

森田さんはこの本の中で、「スモールビジネスをやるには何かの専門家である必要がある。キャリコンに、あなたの強みを2つ掛け合わすことで、あなたの価値になり、選ばれる理由になる」とおっしゃっています。

その人の価値=キャリコン×強み1×強み2 と表現するのです。

本間さんは、キャリコンであることと、強み1は、資格であるとか、職業、業種のようないわゆる外的キャリアで、強み2は、その人の考え方や、信念、価値観といった内面、即ち内的キャリアで、それがその人独自の商品につながるものとおっしゃっています。

人には、過去に大きな失敗をしたり、挫折を経験したりして、できれば人には話したくないものを持っていることがあります。

しかし、同時にその失敗や挫折から学んでいるものも大きいはずです。

本間さんは、人には隠しておきたい黒歴史こそが、その人を特徴付ける強み2だとおっしゃっています。

過去のことを後悔するのではなく、それから得られた学びを活かし、森田さんのおっしゃる「過去の自分を救う」ことに加え、参加されていた猪瀬慶久さんがおっしゃるように、「未来の誰かを救う」ことに役立てることができたら素晴らしいですね。

物事は見る方向によって様々に見えるとか、過去は変えることはできるなどと言われますが、本間さんのお考えはまさにこれですね。

森田さんの本と、本間さんのお考えが融合した貴重な2時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?