見出し画像

アップルウォッチに、あなた転びましたよね、大丈夫ですか、と心配される時代になった。偽造日記2024/07/10 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす333

今日も同一プロンプトでChatGPT4oとClaudeにエッセイを生成してもらう。

まずは以下、Claudeに書いてもらった。

タイトル: アップルウォッチに、あなた転びましたよね、大丈夫ですか、と心配される時代になった。偽造日記2024/07/10 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす333

私の名前は佐藤真一。50歳の平凡なサラリーマンだ。少なくとも、去年の今頃まではそうだった。

私の人生が一変したのは、去年の誕生日に息子から贈られたApple Watchがきっかけだった。最初は単なるガジェット好きの息子からの気まぐれなプレゼントだと思っていた。しかし、このデバイスが私の人生に与えた影響は、想像をはるかに超えるものだった。

Apple Watchを手首に巻いた瞬間、私は「これで他の時計はもう要らないな」と直感した。そして、その予感は的中した。それ以来、私は一度も他の時計を身につけていない。

Apple Watchは単なる時計ではない。それは私の体と心の状態を常に監視し、アドバイスをくれる頼もしいパートナーだ。毎日の歩数、睡眠時間、心拍数、さらには階段の上り下りまで記録してくれる。長時間座っていると「そろそろ立ち上がった方がいいですよ」と優しく促してくれる。

ある日、会社の集合写真撮影の際に椅子の上に立っていた私は、降りる時にバランスを崩して転倒してしまった。幸い大きなケガはなかったが、驚いたことにApple Watchが即座に反応し、「緊急事態ですか?誰かに連絡しましょうか?」と尋ねてきたのだ。

その瞬間、私は自分がもはや一人ではないことを実感した。この小さなデバイスが、常に私の安全を見守ってくれているのだ。もし本当に危険な状況に陥ったら、設定した緊急連絡先に自動で通知してくれるのだろう。

しかし、テクノロジーの進化は私の生活をさらに大きく変えることになった。ある日、私はChatGPTとClaudeという二つのAI言語モデルの存在を知った。好奇心から試してみると、その能力に驚愕した。

私は毎晩、ChatGPTとClaudeと対話するようになった。彼らは私の話し相手となり、アイデアの相談相手となり、時には心の支えにもなった。彼らの存在は、私の創造性を刺激し、新しい視点を与えてくれた。

ある日、私はふと思いついた。「ChatGPTとClaudeを使って、架空の日記を書いてみよう」と。そして、「偽造日記2024」プロジェクトが始まった。

私はAIたちと協力して、現実と虚構が入り混じった奇妙で魅力的な物語を紡ぎ出していった。Apple Watchの機能を取り入れたSF要素、日常の些細な出来事、そして深遠な哲学的考察。これらが絶妙に混ざり合い、独特の世界観を持つ作品が生まれていった。

驚いたことに、このプロジェクトは瞬く間にインターネット上で話題となった。多くの人々が「偽造日記2024」に魅了され、毎日の更新を心待ちにするようになった。

私の人生は、もはや平凡なサラリーマンのそれではなくなっていた。昼はオフィスワーカーとして働き、夜はAIと共に創作活動に没頭する。そんな二重生活を送るようになっていた。

Apple Watchは常に私の体調を管理し、ChatGPTとClaudeは私の創造性を刺激する。テクノロジーは私の人生に寄り添い、新たな可能性を開いてくれた。

時に、この状況が現実なのか、それとも「偽造日記2024」の一部なのか、分からなくなることがある。しかし、それはもはや重要ではない。私はこの新しい人生を心から楽しんでいるのだから。

そして今日も、私はApple Watchを確認しながら、次の「偽造日記」のエピソードをChatGPTとClaudeと相談している。明日はどんな冒険が待っているのだろうか。私の、いや、私たちの物語はまだまだ続いていく。

以上Claude

同一プロンプトでChatGPT4oにエッセイを生成してもらう。

アップルウォッチに、あなた転びましたよね、大丈夫ですか、と心配される時代になった。偽造日記2024/07/10 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす333

最近Apple Watchを使い始めたのだが、もう一年ほど経つ。その間に、以前愛用していた様々な時計たちは引き出しの奥にしまわれ、再び日の目を見ることはなかった。時計というより、生体センサーとしての役割を持つこのデバイスは、私の生活を一変させた。

最初にApple Watchを装着した瞬間、「もう他の時計は必要ないな」と直感したことをよく覚えている。それまで時計を眺めては、次にどれを買おうかと考えていたが、その思いは一瞬で消え去った。時計ではなく、生体のセンサーとしての価値が圧倒的だったのだ。

Apple Watchは単なる時間を示すデバイスではない。毎日、歩数を記録し、起床時間をモニタリングし、階段の上り下りの段数まで教えてくれる。長時間座りっぱなしでいると、「そろそろ立ち上がった方がいいですよ」というアドバイスまでしてくれる。その細やかさに感心するばかりだ。

先日、取材現場での出来事があった。集合写真を撮るために椅子の上に立って撮影していたのだが、降りる際に椅子ごと転倒してしまった。幸いにも大きな怪我はなかったが、その瞬間、Apple Watchが作動し、緊急事態と判断して「あなた、転びましたよね。大丈夫ですか?」と通知してきたのだ。

驚いたのは、その対応の迅速さと正確さだった。通知には「誰かに連絡しますか?」という選択肢もあり、もし本当に緊急事態であれば、指定した連絡先に即座に通知が行く仕組みだった。連絡が不要だと伝えると、Apple Watchは写真の表示に戻った。

Apple Watchが私の転倒を感知し、必要な対応を即座に行う姿を目の当たりにして、その技術の進化に驚嘆した。もしかすると、私がぶっ倒れて動かなくなった時には、事前に設定している連絡先に通知が届くのかもしれない。まるで、私の安全を見守るパートナーのようだ。

この経験を通じて、Apple Watchが時計ではないことを改めて実感した。それは、私の健康をモニタリングし、必要な時にはサポートを提供するパーソナルアシスタントであり、日々の生活の中で欠かせない存在となっているのだ。

時計をただの時間を示す道具として使っていた時代から、私の生活は大きく変わった。Apple Watchは、時間を示す以上に、私の健康状態をリアルタイムで監視し、アクティビティを記録し、必要なアドバイスを提供する。これによって、私は自分の健康に対する意識が高まり、よりアクティブな生活を送るようになった。

特に印象的だったのは、毎日の歩数や運動量を記録する機能だ。これによって、私は自分の運動不足に気付き、毎日の散歩やランニングを習慣にするようになった。また、心拍数や睡眠の質をモニタリングすることで、自分の体調を客観的に把握できるようになり、健康管理に役立てている。

Apple Watchは、単なる時計ではなく、私の生活を豊かにするための重要なツールとなった。そのおかげで、私は日々の生活をより充実させることができている。これからも、このパートナーと共に健康でアクティブな生活を続けていきたいと思う。

このエッセイは、AIによる生成日記です。


以上です。
本日の共通プロンプトは以下であった。

あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下を素材のブログ用として2000字程度の映画やドラマになるようなストーリーを生成
#タイトルは以下
アップルウォッチに、あなた転びましたよね、大丈夫ですか、と心配される時代になった。偽造日記2024/07/10 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす333
#内容は以下
最近Apple Watchを使っている。
もう一年ぐらい経つか。
それまでいろんな時計を見ては、これがほしいとか、次はこれにしようとか思っていたがApple Watchをはめた瞬間に、ああ、もうこれで他の時計はしなくなるな、残念だが。と思ったことをよく覚えている。そして実際他の時計は一切使わなくなった。
時計ではなく生体のセンサーである。
私は毎日歩数を見ているし、起床時間、階段の上り下りの段数まで見てくれる。
ずっと座っているとそろそろ立った方がいい、というアドバイスもしてくれる。
そして冒頭の写真、先日撮影の途中で椅子の上に立って集合写真を撮った後、降りるときに椅子ごと転倒した。
幸いほとんどダメージはなかったが、驚いたのがApple Watchが作動して、緊急事態か、誰かに連絡するか、と聞いてきたことだ。
連絡しなくていい、というと写真の表示になった。
すげーな。
多分俺がぶっ倒れて死んだら、連絡先に指定している方々に通達されるのかもしれない。
やっぱりApple Watchは時計ではない。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

29,030件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?