見出し画像

仕事の記録 Dialorworks 【イベントレポート】西本 智実 芸術監督・指揮「マリナートが森になる」公演にて、世界で初めてホールにおけるクラシックコンサートでヤマハ立体音響技術「AFC Enhance」「AFC Image」を使用

タイトル: ChatGPTに書いてもらった偽造日記、仕事の記録 Dialorworks 【イベントレポート】西本 智実 芸術監督・指揮「マリナートが森になる」公演にて、世界で初めてホールにおけるクラシックコンサートでヤマハ立体音響技術「AFC Enhance」「AFC Image」を使用

静岡県の清水マリナートで目撃した、西本智実氏指揮下の「マリナートが森になる」公演は、ただのコンサートではなく、オーディオ技術と芸術の融合の傑作でした。このイベントについて、私はレポートと撮影を行い、今ここに記録として残します。

この公演は、コロナ禍の制約を音楽で超越することを目指して企画されました。ホール内でのソーシャルディスタンシングを実現しながら、イルミナートフィルハーモニーオーケストラ、イルミナート合唱団、そして各ソロ楽器が異なる空間で演奏し、その音を一つに結びつける画期的な試みがなされました。

特に印象的だったのは、ヤマハの「AFC Enhance」と「AFC Image」技術の採用です。これらの立体音響技術により、観客はただ聴くだけでなく、演奏される音楽や自然環境音に包まれるような没入体験を得ることができました。森のざわめき、川のせせらぎ、そして春夏秋冬の情景が、音響技術を駆使してリアルタイムで再現され、まるで自然の中にいるような感覚を覚えました。

大ホール、小ホール、リハーサル室を結ぶオーディオネットワーク「Dante」を通じて、異なる空間での演奏が同時に行われ、一体感のあるパフォーマンスを創り出しました。56台のDZRシリーズパワードスピーカーを配置し、イマーシブなリスニング環境が構築されたのは、音響技術の新たな可能性を示すものでした。

西本氏、七五三氏、金森氏の熱意と技術力がこの革新的な試みを実現させました。彼らの情熱とヤマハの技術が融合し、私たちに全く新しい形のクラシックコンサート体験を提供してくれました。

このレポートを通じて、この記憶に残る公演の感動を共有できたら幸いです。音楽とテクノロジーが織りなす魔法のような夜は、参加したすべての人々の心に永遠に刻まれることでしょう。

※このエントリーはChatGPT4による架空の日記です。

さて、本日のChatGPTへのプロンプトは以下でした。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の以下で日記を作成。掌編小説になってもよい。
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に銘機
#文体はウィットに富んだもので。
#タイトルは以下
#仕事の記録 Dialorworks 【イベントレポート】西本 智実 芸術監督・指揮「マリナートが森になる」公演にて、世界で初めてホールにおけるクラシックコンサートでヤマハ立体音響技術「AFC Enhance」「AFC Image」を使用
#テーマは下記のレポート&撮影を行った。その仕事の記録をしておく。
場所は清水マリナート。静岡県人だが清水に滞在したのは初めてだった。
AFCイメージの初期の事例で、NOTEに上げてなかったので入れておく。
#レポート自体の概要は以下。要約して入れ込むこと。
2021年10月、静岡市・清水文化会館マリナートにて、西本 智実 芸術監督・指揮、イルミナートフィルハーモニーオーケストラ&イルミナート合唱団による「マリナートが森になる」が開催されました。本コンサートではホールにおけるクラシックコンサートとしては世界で初めて、ヤマハが開発した立体音響技術「AFC Enhance」「AFC Image」が採用されました。

芸術監督・指揮の西本 智実 氏、音響ディレクションを担当したオフィス エス.エフ.ティ. サウンドエンジニアの七五三 範明 氏、そしてミキシングを担当した有限会社オアシス 代表取締役兼サウンドエンジニアの金森 祥之 氏にお話を伺いました。

「AFC」とは
AFC(アクティブフィールドコントロール)は、あらゆる空間において、音を自在にコントロールし最適な音環境を創り出すことができるヤマハのイマーシブオーディオソリューションです。空間の響きを最適化する音場支援システム「AFC Enhance」、音の定位を自在にコントロールする音像制御システム「AFC Image」の2つの技術があります。「マリナートが森になる」では「AFC Enhance」と「AFC Image」の両技術が存分に活用されました。

AFCの詳細はこちらをご覧ください

「マリナートが森になる」 概要
「マリナートが森になる」は、コロナ禍で物理的制約を超えて音楽でつながることをコンセプトに企画されました。ソーシャルディスタンスの観点から、大ホールではイルミナートフィルハーモニーオーケストラ、小ホールでは61名のイルミナート合唱団、リハーサル室ではピッコロなどのソロ楽器がそれぞれ別空間で同時に演奏し、3つの空間を音響的につなぐことでまるで同じ音空間を共有しているかのような印象的な演出が行われました。コンサートではオーケストラの演奏に加えて、空間の残響をコントロールし環境音などのサウンドエフェクトを立体音響で再生することで、大ホールにいる観客がまるで森や海、そしてヨーロッパの大聖堂や春夏秋冬の様々な情景の中にいるような体験を提供しました。

「マリナートが森になる」公演本番の様子
「マリナートが森になる」 音響システム概要
「マリナートが森になる」では、大ホール、小ホール、リハーサル室の3つの離れた空間をオーディオネットワーク「Dante」で接続することで、それぞれ別の空間にいながらリアルタイムでの合奏を可能にしました。

観客の入った大ホールでは、客席後方にデジタルミキシングシステム RIVAGE PM7が設置され、大ホールのオーケストラの演奏に加えてDanteで伝送された小ホールの合唱、リハーサル室のソロ楽器をミックスし、ひとつの演奏として観客に届けました。

大ホールではDante搭載のパワードスピーカー DZRシリーズを、客席を取り囲むように56台設置することで、前後左右、そして上方向からの音楽再生を用いたイマーシブなリスニング環境を構築しました。空間の響きをコントロールする「AFC Enhance」を活用し、たとえばイタリアの女子修道院を舞台にしたオペラ楽曲「修道女アンジェリカ」では大聖堂のような深くて長い響きを創出するプリセットを使用するなど、曲調に合わせて様々な響きを実現しました。さらにコンサートは全曲が曲間を通して一つの作品になるように構成されており、曲間では森の音や川の音などの自然環境音を、音の定位を制御する「AFC Image」技術を用いて立体音響で再生し、従来のクラシックコンサートの常識を越えたイマーシブな演出が行われました。


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,570件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?