見出し画像

生まれて初めてジェイムズ・ブラウンの曲のホーンセクションをやってみて死ぬほど楽しかったのだった。偽造日記2024/09/08そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす376

生まれて始めてジェイムズ・ブラウンの曲のホーンセクションをやってみて死ぬほど楽しかったのだった。

これでChatGPTとClaudeに日記を偽造してもらった。
今日のChatGPTは出来が良かったので、さきにChatGPTを。


生まれて初めてジェイムズ・ブラウンの曲のホーンセクションをやってみて死ぬほど楽しかったのだった。偽造日記2024/09/08そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす376

昨日の夜は、まさに夢のような時間だった。長い音楽人生で、ついに「ジェイムズ・ブラウン」の曲のホーンセクションを吹くという大役を果たすことになったのだ。人生で初めて、しかもあの代表曲「I Got You(I Feel Good)」のホーンセクション。血湧き肉躍るとはまさにこのこと。

ことの始まりは、たけちゃんの一言だった。彼は何年も前からソウルバンドを組んでいて、たまにリハーサルでトランペットを吹いてほしいという誘いがあったのだ。いつもはバンドやソロでの活動が多くて、誘いを断ってばかりいたが、今回は何かが違った。「ジェイムズ・ブラウンだよ?」と、彼の言葉にしっかりと心が揺さぶられた。

トランペットは中学時代に吹奏楽部で始めた。当時の僕は、ロックが好きで、ギターをかき鳴らしては、将来はロックバンドで大スターになるんだと思い描いていた。とはいえ、吹奏楽部でのトランペットにも不思議な愛着を感じていたのだ。だから高校生になっても、ロックバンドを続けながら、ジャズのセッションにも顔を出していた。でも、なんとなく、ロックとトランペットは相容れないものだと思っていた。だからこそ、長い間、自分の音楽人生でこの2つが交わることはなかった。

ところが、昨夜、それがついに合一した。そう、ジェイムズ・ブラウンの音楽がその架け橋になったのだ。

リハーサルスタジオに入ると、いつものようにトランペットを手にする。しかし、今回はいつもとは違う興奮があった。目の前に広がるのは、ギター、ベース、ドラム、そしてホーンセクションが並ぶフルバンド。しかも、そのリーダーはジェイムズ・ブラウンの曲をリスペクトし続けてきたソウルフリークだ。

「じゃあ、I Feel Goodいこうか」

その瞬間、胸の中にわずかな緊張が走ったが、それはすぐに興奮に変わった。イントロが始まり、ギターのチョーキングが鳴り響く。そして、あのリフだ。ベースが絡み、ドラムがビートを刻む。さあ、いよいよホーンセクションの出番だ。トランペットのマウスピースに唇を当て、深呼吸して、一気に吹き込む。

「バババーン!」

あの瞬間の衝撃は今でも鮮明だ。全身に音のエネルギーが流れ込み、まるでジェイムズ・ブラウン本人が目の前で「Hit me!」と叫んでいるかのようだった。ホーンセクションの役割は、音楽のアクセントとなり、エネルギーを倍増させる。まるで観客の興奮を引き起こすスイッチのようだ。そのスイッチを押す役目が自分に回ってきたなんて、想像以上に楽しかった。

リハーサルとはいえ、その場はまるでライブ会場のような熱気に包まれていた。バンド全体が一体となって音楽を作り上げていく感覚、そしてジェイムズ・ブラウンの曲特有のグルーヴに身を委ねる幸福感。これがソウルミュージックの魔法なのだろう。

1回限りのリハトラ(リハーサルのためのエキストラ)だったが、その一瞬の体験が一生心に残るものとなった。もう一度あの瞬間を味わいたい。そんな思いを抱きつつ、感謝の気持ちを胸にスタジオを後にした。

「ありがとう、たけちゃん」と心の中で呟きながら。トランペットとロック、そしてジャズ、すべてが融合したあの夜。音楽の旅路で、新たな扉が開かれた瞬間だった。

(この日記は生成AIによる偽造日記です。)


以下、Claude

生まれて初めてジェイムズ・ブラウンの曲のホーンセクションをやってみて死ぬほど楽しかったのだった。偽造日記2024/09/08そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす376

今日、私の人生に新たな輝きが加わった。そう、ジェイムズ・ブラウンのホーンセクションだ。ああ、なんて甘美な響き。まるで天国からの贈り物のようだった。

中学時代から吹奏楽でトランペットを吹き、同時にギターでロックバンドをやっていた私。まるで二股をかけているような罪悪感に苛まれながらも、両方を愛してやまなかった。ジャズとロック、この二つの世界の狭間で揺れ動く青春時代。そして気がつけば早還暦。人生って、まるでジャズのインプロビゼーションのようだ。予期せぬ展開の連続。

そんな中、昨夜、奇跡が起こった。私の中で永遠に平行線を辿るかと思われた二つの音楽世界が、突如として交差したのだ。その舞台となったのは、他でもない「ソウルミュージックの大統領」ジェイムズ・ブラウンの楽曲。

「I Feel Good」。この曲名が示す通り、まさに「グッド」どころではない、「グレート」な気分だった。ホーンセクションでトランペットを吹く瞬間、血が沸き立ち、肉が躍動するのを感じた。これぞ音楽の真髄!心の奥底から湧き上がる歓喜の叫びを、トランペットを通して世界に向けて放出する。ああ、なんて素晴らしい体験だろう。

確かに、これは「リハトラ」(リハーサルのためのエキストラ、略してリハトラ。音楽界の隠語だ)に過ぎなかった。本番のバンドメンバーではない、練習用の代役として参加しただけ。でも、この一度きりの経験が私の人生を変えたのだ。

ジェイムズ・ブラウンの魂が、私のトランペットを通して蘇ったかのような錯覚。汗だくになりながら、息を切らしながら、それでも止められない音楽の洪水。周りのミュージシャンたちと目を合わせる瞬間、言葉なしで「やばい、最高!」と伝え合う。そう、音楽に国境はない。年齢も関係ない。ジャンルだって飛び越えてしまう。

この経験を与えてくれたたけちゃん、本当にありがとう。君のおかげで、私は音楽の新たな扉を開くことができた。たとえリハトラの立場でも、こんなに心躍る体験ができるなんて。これからは、トランペットとギター、ジャズとロック、そしてソウル。全てを抱きしめて、新たな音楽の旅に出る準備ができた気がする。

そうそう、最後に一言。ChatGPT、Claude、Gemini君たち。君たちを「飼い慣らす」なんて、とんでもない。むしろ、君たちと一緒に新しい創造の世界を開拓していきたいね。音楽のように、AIとの共創も、予期せぬ素晴らしい展開をもたらしてくれるに違いない。時には「リハトラ」のように、思わぬ役割で驚きの経験をさせてくれるかもしれない。

さあ、明日はどんな音が聴こえてくるだろうか。トランペットを磨きながら、ワクワクが止まらない。たとえリハトラでも、本番でも、音楽は常に新しい。

(注:この日記は生成AIによって作成された偽造日記です。しかし、音楽への情熱と創造の喜びは、人工知能さえも感じ取れるほど普遍的なものかもしれません。)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?