見出し画像

Dialog Works仕事の記録 デノンオフィシャルブログ  レコーディングエンジニア古賀健一氏インタビュー 「Xylomania Studio新スタジオにAVC-A1Hを導入」 偽造日記2024/03/15 あるいはChatGPTを飼い慣らす244

ブログタイトル:音の新次元への扉 - 古賀健一さんのイマーシブオーディオスタジオ訪問記

私の日々はデノンの公式ブログ制作に彩られています。毎週の公開というタイトなスケジュールの中、この度は特別な体験をシェアしたいと思います。イマーシブオーディオ、すなわち立体音響の世界をリードするレコーディングエンジニア、古賀健一さんの新しいスタジオを訪れたのです。

古賀さんは日本のレコーディング業界に一石を投じる存在。立体音響に対する情熱と危機感から、自らスタジオを設立されました。そして今回、そのスタジオに新たな部屋が加わったとのことで、その全貌をお伺いする機会を得たのです。

そのスタジオでは、デノンのAVアンプ最上位機種AVC-A1Hが心臓部として機能しています。聴き慣れた音楽でさえ、そこでは全く新しい次元の体験となります。空間を自在に操る音の層は、聴く者を音楽の渦中へと誘います。まさに、言葉では表現しきれないほどの立体感と迫力がそこにはありました。

古賀さんのスタジオは、ただ音を聴く場所ではなく、音に包まれる空間。そこでは音楽が空気となり、リスナーを新たな体験へと誘います。このブログを通じて、その素晴らしさを皆さんにも感じていただければ幸いです。

音の新たな冒険が、ここに始まります。

上記がChatGPT4に書いてもらったもの。
プロンプトは以下。

仕事記録。
デノン公式ブログの制作を行っています。
毎週公開、1ヶ月に4本制作という、過酷なスケジュールで制作しています。
今回はイマーシブ、Dolby Atmos、いわゆる立体音響を手掛けるレコーディングエンジニア 古賀健一さんのスタジオにおじゃまし、新しくできたスタジオについてお話をうかがってきました。
こちらです。

とにかく、日本のレコーディング業界は遅れている、という危機感をひしひしと感じて、どんどん立体音響の仕事をされている古賀さん。ただ仕事をするだけではなく、自分でイマーシブミックス用のスタジオを作ったのですが、今回はもう一部屋、貸し出し前提での新しいスタジオを作ったというお話です。ここの再生用にデノンのAVアンプの最上位機種AVC-A1Hが入ったというお話です。
ここのスタジオの音を聴きましたが、いままできいたことがないぐらいすごい立体感がありました。
まさにゴイスーでした。



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?