見出し画像

仕事の記録[dialog works]AktioNote 町の人と共につくる「海岸線の美術館」。宮城・雄勝町の防潮堤を資産に変える あるいはChatGPTを飼い慣らす227

ライター以外の仕事もしています。今回は編集のお仕事の記録。株式会社AKTIOのWebマガジンAktioNoteという媒体の編集とライターの仕事をしています。今回はそこで編集として立ち会った仕事の紹介です。
ライターは編集の素敵女子でしたが、いい原稿に仕上がったと思います。
写真は山口 大輝さんで、これも素晴らし仕上がりでした。
ありがとうございました。

これをネタに今日もChatGPTに偽日記を書いてもらう。

この物語は、宮城県石巻市雄勝町に実在する「海岸線の美術館」というプロジェクトに触発された架空の掌編小説である。館長の高橋窓太郎と壁画制作アーティストの安井鷹之介が、震災後の港町に新たな命を吹き込む試みを描く。

夏の終わり、空は高く澄み渡り、海は静かにその日の光を反射していた。高橋窓太郎は、古びた映画館の窓からその景色を眺めていた。彼は東京藝術大学を卒業後、長い間都市の喧噪の中で生活してきたが、心のどこかで常に海への憧れを抱いていた。そして、ある日、雄勝町の静かな海岸線に立ち、思いを巡らせていた。

「海が見えなくなった港町に、何かを残したい」と高橋は自分自身に言い聞かせた。その言葉がきっかけで、「海岸線の美術館」のプロジェクトが生まれた。彼の古い友人で、壁画制作アーティストの安井鷹之介は、この試みに興味を示し、すぐに参加を決めた。

彼らのアイデアは単純だった。東日本大震災後に設置された巨大な防潮堤を、壁画で彩ること。しかし、その背後には、町全体を美術館に変えるという壮大な夢があった。彼らは、震災で失われた「風景」をアートで再現しようとしたのだ。


高橋と安井は、地域の人々との対話を重ねながら、プロジェクトを進めた。彼らの取り組みは、徐々に町の人々の心を動かし始めた。壁画が一つずつ完成するたびに、人々はその色彩に心を奪われ、失われた景色を少しずつ取り戻していった。

「この美術館は、ただの展示空間ではない。それは記憶と希望の場所だ」と高橋は言った。彼の言葉には、過去を大切にしながらも、未来に向かって歩み続ける強い意志が込められていた。

安井による壁画は、防潮堤を生命力あふれるキャンバスに変えた。彼の作品は、海の生き物や港町の日常を描き出し、観る者に温かい慰めを与えた。
この物語の中で、高橋と安井は、アートを通じて人々の心に新たな風景を描き出す旅人である。彼らの試みは、災害によって失われたものを、美しい形で再生させる試みであり、それは同時に、人々が互いに繋がり、共に前に進む力を与えるものだった。

「海岸線の美術館」プロジェクトは、雄勝町に新たな希望の光をもたらした。それは、アートが持つ力を信じ、人々が共に創り上げることのできる未来への確かな一歩であった。

プロンプトは以下でした

#あなたは卓越した小説家
#「町の人と共につくる「海岸線の美術館」。宮城・雄勝町の防潮堤を資産に変える」を主題とした 掌編小説を作成せよ。
#文体は村上春樹で。
#1200文字程度
要素は以下。(Webサイトの冒頭のコピペ)
海岸線の美術館 館長 髙橋窓太郎さん, 壁画制作アーティスト 安井鷹之介さん〈インタビュー〉 町の人と共につくる「海岸線の美術館」。宮城・雄勝町の防潮堤を資産に変える 2022年11月、宮城県石巻市雄勝町(おがつちょう)に誕生した「海岸線の美術館」。東日本大震災後に設置された、高さ最大約10m、全長約3.5kmの巨大な防潮堤に壁画を描いていくアートプロジェクトです。「海が見えなくなった港町に風景を生み出し、残し続けたい」――町全体を美術館にしようと立ち上がった、館長の髙橋窓太郎(たかはし・そうたろう)さんと、壁画制作アーティストの安井鷹之介(やすい・たかのすけ)さんにお話をうかがいました。取材は髙橋さんが運営に携わる「元映画館」(東京・日暮里)にて行いました。(メイン写真提供:海岸線の美術館) 写真:山口 大輝 ポストする 髙橋窓太郎さんと安井鷹之介さんは、共に東京藝術大学出身で、学生時代から旧知の仲だ。髙橋さんは大学院を卒業後、広告代理店に8年間勤め、2022年7月に退職。現在は館長として、「海岸線の美術館」の企画・運営を手がけている。安井さんは髙橋さんの試みに賛同し、壁画制作アーティストとしてプロジェクトに参画。2024年2月現在、防潮堤には安井さんによる4つの壁画が描かれている。東北出身ではない2人が、いかにして宮城県石巻市雄勝町に野外美術館をつくるにいたったのか。 左が海岸線の美術館 館長の髙橋窓太郎さん、右が壁画制作アーティストの安井鷹之介さん 左が海岸線の美術館 館長の髙橋窓太郎さん、右が壁画制作アーティストの安井鷹之介さん 髙橋さんが初めて雄勝町を訪れたのは、会社員だった2019年の夏のこと。地域の課題を解決する事業案を考えるというビジネス研修で、その光景を目の当たりにした。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?