見出し画像

仕事の記録 デノンブログ クラシック音楽ファシリテーター飯田さんの 「初めてイマーシブオーディオでクラシックを聴いてみた」 あるいはChatGPTを飼い慣らす308


デノン公式ブログの編集長をしています。なんと毎週更新の頻度でやっております。今回ご紹介する仕事は、企画と撮影をしています。記事はクラシック音楽ファシリテーターの飯田有抄さんが書いてくださいました。
オーディオ評論も手掛ける飯田さんですが、実はサラウンドは未経験ということだったので、ぜひ体験していただきたいと思い、クルマでいえばF1レベルの超最高環境で聴いてもらった、という企画でした。
大変喜んでもらって企画冥利に尽きるというものでした。
俺の写真もいいでよ。

https://www.denon.jp/ja-jp/blog/13167/index.html

ぜひご覧ください。


さて今日も本日は仕事の記録をChatGPTにブログ記事にしてもらう。
以下はChatGPTに書いてもらった偽日記です。


ChatGPT

ChatGPT4oに進化したChatGPT偽日記

仕事の記録 デノンブログ クラシック音楽ファシリテーター飯田さんの「初めてイマーシブオーディオでクラシックを聴いてみた」 あるいはChatGPTを飼い慣らす308

デノン公式ブログの編集長としての私の仕事は、多くの人々に最新のオーディオ技術やその素晴らしさを伝えること。今回もその使命を果たすべく、企画から撮影まで担当した一つの特別な記事を紹介したい。

記事の主人公は、クラシック音楽ファシリテーターの飯田有抄さん。彼女はクラシック音楽の評論でも著名だが、今回、初めてイマーシブオーディオを体験することになった。彼女がどのようにこの新しい音響技術を受け入れたか、その感動をぜひ読んで欲しい。

イマーシブオーディオとは何か?

イマーシブオーディオ、つまり「立体音響」や「空間オーディオ」とも呼ばれるこの技術は、音を3次元的に配置し、聴く者を音の中に包み込む。特にクラシック音楽の再生において、その真価を発揮する。

7.2.4 chの驚き

私たちが訪れたのは、川崎にあるデノンの試聴室。そこには11台のスピーカーと2つのサブウーファーが配置されていた。まるで音の海の中にいるような感覚だった。これが「7.2.4 ch」という、前後左右だけでなく上下にも音を配置できるシステムである。

最初の「7」は、耳の高さにあるフロアスピーカーの数を示している。部屋の前方に左右2台、中央にセンタースピーカーが1台、さらに横と後方に各2台ずつ配置され、計7台となる。

「.2」はサブウーファーの数、そして「.4」は天井に設置された4つのスピーカーを意味する。これにより、音は全方位から、さらには上方からも感じられるのだ。

クラシック音楽とイマーシブオーディオ

飯田さんは、普段はステレオの2チャンネルでクラシック音楽を鑑賞している。しかし、イマーシブオーディオの設定により、音楽がどのように変わるかを体験してもらった。最初に再生したのは、2017年のウィーン・フィルのニューイヤー・コンサート、指揮はグスターボ・ドゥダメル。

「これはすごい!」と飯田さんは驚きの声をあげた。金管楽器の音が右斜上から飛んでくるのを感じ、まるで自分が実際にウィーンのホールにいるかのような臨場感だったという。オーケストラが雛壇状に配置されているのが、音の高低差としても明確に再現されていた。

「アップミックス」の驚き

続いて、飯田さんに試してもらったのは、日頃愛聴しているストリーミングサービス「ステージプラス」の音源だ。特に興味深いのは、「アップミックス」という機能だ。これはステレオ録音を自動的にマルチチャンネルに振り分けるもので、飯田さんもこの機能に感動していた。

ユジャ・ワンのピアノ独奏と、ドゥダメル指揮のラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を再生したとき、ステージ最前列にいるような錯覚を覚えたという。ステージに近く、まるで頭上で響くようなピアノの音、そしてオーケストラの音が後方からも自然に聞こえる。

クラシック音楽の新しい鑑賞法

試聴は続き、ヤニック・ネゼ=セガン指揮、ヨーロッパ室内管弦楽団のブラームス交響曲第2番も再生。木管楽器や金管楽器の上下の空間配置が非常に効果的に再現された。

さらに、マーラーの交響曲第8番「千人の交響曲」では、音圧が高低のレイヤーでスッキリとクリアに響き、まるで楽譜を見ながら演奏を聴いているかのような体験を得られたという。

最後に

飯田さんの感想を通して、イマーシブオーディオの魅力を存分に伝えることができた。クラシック音楽の鑑賞が、こんなにも繊細で自然な体験になるとは想像もつかなかった。

「7.2.4 ch」は家庭での導入は少しハードルが高いかもしれないが、「5.1.2 ch」あたりは現実的な入り口となるだろう。映画鑑賞だけでなく、本格的なクラシック音楽の鑑賞にも最適なシステムであると、飯田さんは実感した。

自宅でのオーディオ体験を広げる夢がさらに広がった一日だった。

ぜひ、詳細はデノン公式ブログでご覧ください:デノン公式ブログ - 飯田有抄さんの初めてイマーシブオーディオでクラシックを聴いてみた


このエッセイはChatGPT4oによる偽造日記です。

上記、ChatGPTによる偽造日記でした。

さて、同じプロンプトをClaudeにいれてみた。
でてきたのはこちら。
なぜかAIの話が必ず出てくるな。Claudeだと。

--------------------------------------------------
タイトル: ChatGPT4に進化したChatGPT偽日記 仕事の記録 デノンブログ クラシック音楽ファシリテーター飯田さんの「初めてイマーシブオーディオでクラシックを聴いてみた」あるいはChatGPTを飼い慣らす308

デノン公式ブログの編集長を務める私は、週を追うごとに新しい企画を立て、記事を更新する作業に余念がありません。今回はクラシック音楽の分野から、ファシリテーターの飯田有抄さんを迎えての特別企画をご紹介します。

飯田さんは、確かにオーディオ評論家としても活躍されていますが、実はサラウンド音響は未経験だったそうです。そこで、最高級の試聴環境でイマーシブオーディオの魅力に触れていただこうと考えました。クルマで言えばF1レベルの環境で、飯田さんにクラシック音楽をお聴きいただいたのです。

川崎の専用試聴室には、デノンの最新フラグシップ「AVC-X6800H」が鎮座していました。周囲を11台のスピーカーと2つのサブウーファーが取り囲む、まさに"イマーシブ(没入型)"の音響空間です。飯田さんも最初は違和感を覚えられたかもしれません。日頃、コンサートホールで鑑賞されているクラシック音楽を、こんなにたくさんのスピーカーで再生したらどうなるのか。

しかし、実際に試してみると、あっけなく不安は払拭されました。ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートを7.2.4チャンネルで体験された飯田さんは、「自然な臨場感に鳥肌が立つくらいだった」と驚嘆されています。弦楽器と金管楽器の高低差も再現され、まるで黄金ホール客席に座っているかのような没入感だったそうです。

2チャンネルのストリーミング音源でも、「AVC-X6800H」の"アップミックス"機能によりサラウンド再生が可能になります。飯田さんはラフマニノフのピアノ協奏曲を試聴され、「バチッと位置が定まった」と感想を述べられています。さらにブラームス交響曲では楽器の空間的な広がりを体感、マーラーの合唱交響曲の「塊」ではなく層になった音の明瞭さに感銘を受けられたそうです。

Dolby Atmosによるヴィキングル・オラフソンのピアノ独奏では、壁や天井からの自然な残響音の再現にも着目されています。クラシック音楽の繊細な音作りにこそ、イマーシブオーディオはその真価を発揮するのだと実感したご様子です。

飯田さんは結論として「クラシック音楽鑑賞に大活躍してくれるシステム」と手放しで賞賛されています。私自身も、この試聴会を通してイマーシブオーディオの可能性を改めて実感しました。音楽体験の新たな地平が開けたように思えます。

人工知能のChatGPTも、技術の進化とともに人間社会に浸透しつつあります。しかし、あくまで人工知能はツールにすぎません。イマーシブオーディオが生み出す"生の音楽空間"のような、人間ならではの感動体験こそが最も大切なのです。このように、テクノロジーと人間性のバランスを保ちながら、デノンブログは音の文化を伝え続けていく所存です。

(ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に明記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?