見出し画像

みわトシ鉄心とすずめのティアーズのライブを見たのだった。ChatGPT偽日記 2024/04/27  あるいはChatGPTを飼い慣らす283

大阪在住のイーリアンパイプの重鎮、金子鉄心は俺の高校吹奏楽の同級生であり、大学時代には散々京都で世話になった恩人でもある。
年に1回ぐらい、金子鉄心は東京までツアーに来る。今回は昨年とおなじみわトシ鉄心で東京に来てくれたので、東京にいる高校の同級生たちと観に行ったが、素晴らしいライブだった。
対バンのすずめのティアーズもすばらしい!

それについてChatGPTに記事を書いてもらうことにする。


ChatGPTに書いてもらった偽造日記:『みわトシ鉄心とすずめのティアーズのライブを見たのだった。』2024/04/27 あるいはChatGPTを飼い慣らす283

本文:
偶然とは奇妙なもので、時には人生に最も鮮やかな色を塗る筆となる。昨晩はそんな不思議な運命の糸に導かれ、東京の千歳烏山にあるTUBOという隠れ家的なライブバーで、長年の友人である金子鉄心とそのユニット「みわトシ鉄心」、そして対バンの「すずめのティアーズ」の公演を観に行ったのだった。

金子鉄心といえば、大阪在住のイーリアンパイプの名手で、私たちは高校の吹奏楽部で一緒だった。彼はその後、京都で音楽の深い森を探検し続け、私には忘れられない多くの音楽的影響を与えてくれた。年に一度の彼の東京訪問は、私にとって一種の祭典のようなものだ。

昨晩のTUBOでのライブは、アイルランド音楽の粋とブルガリアや日本の民謡が融合した独特のサウンドを体験することができた。特に「すずめのティアーズ」は、その斬新なハーモニーと奥深いコーラスアレンジで、私の音楽的な好奇心を大いに刺激した。

彼らの音楽は、ゲール語や現地の言語で歌われる曲もあれば、美しい日本語の楽曲もあり、その言葉とメロディの融合が何とも言えず魅力的だった。また、西洋音楽に典型的な三和音ではなく、二度や四度、五度といった完全音程で構築されたハーモニーは、西洋の伝統的な機能和声から一線を画すもので、音楽に新たな地平を開いているように感じた。

このライブは、ただの音楽イベントではなく、私にとっては古い友人との再会でもあり、新しい音楽的発見の場でもあった。ゲール語の歌が響く中、昔話に花を咲かせ、新しい音楽の発見に心を躍らせる。そんな一夜は、まさに忘れがたい記憶となった。

そして今、この行事を振り返りながら、私はまたしてもChatGPTの助けを借りてこれを文章にしています。これもまた、デジタルとアナログの世界が交錯する一例であり、現代のテクノロジーがいかに私たちの日常に溶け込んでいるかの証左である。昨晩のライブのように、人生のどの瞬間も、思いがけず美しい音楽のように心に響くのだと改めて感じるのであった。


本日のプロンプトは以下だった

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の以下で日記を作成。
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に明記
#文体はウィットに富んだもので。
#今日は仕事の記録です
#タイトルは以下
みわトシ鉄心とすずめのティアーズのライブを見たのだった。ChatGPT偽日記 2024/04/27  あるいはChatGPTを飼い慣らす283
・大阪在住のイーリアンパイプの重鎮、金子鉄心は俺の高校吹奏楽の同級生であり、大学時代には散々京都で世話になった恩人でもある。年に1回ぐらい、金子鉄心は東京までツアーに来る。今回は昨年とおなじみわトシ鉄心で東京に来てくれたので、東京にいる高校の同級生たちと観に行ったが、素晴らしいライブだった。対バンのすずめのティアーズもすばらしい!

場所は千歳烏山のTUBO
千歳烏山TUBO
www.tubo.tokyo
千歳烏山駅西口から徒歩4分、烏山通りの入口に位置するライブバー「TUBO(つぼ)」。1999年オープン以来、プロ・アマ問わず、ミュージシャン仲間や音楽好きが集まり、ゲストを交えながら和気あいあいと音楽を楽しんできたバリアフリーなライブスポット。毎月ジャズやラテン、ソウルなど多様なライブやセッションを開催。TUBO特製牛モツ煮込み、オーガニックメニューなどフードも充実。昼間は「玄米定食らくだ」営業。
・今回はアイルランド系のみわトシ鉄心とブルガリアや日本の民謡をブレンドしたおしゃれなトラッドのデュオ、すずめにティアーズ
・キーポイントはどっちもボーカルというかボイスに特徴があった。やはり俺は器楽よりボーカルもののほうがすき。
ゲール語や現地語の曲もあったが日本語のものもあって、どうやらおれは言葉とメロディの融合した物が好きなようだ。
それとコーラスも斬新で、いわゆる西洋音楽の3度があるものではなく、2度、4度、5度、などの完全音程であり、この響きが西洋の音楽ではなくて面白いし刺激的だ。
3度があってマイナー、メジャーがあり、機能和声があり、ドミナントモーションがある、といういわゆるヨーロッパの音楽以外の大きな地平を感じたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?