見出し画像

AktioNote 数学者・ジャズピアニスト 中島さち子インタビュー記事 仕事の記録

仕事の記録。
建機レンタルの最大手、AKTIOの「AktioNote」というブランディングのウェブマガジンの制作に携わっています。

そこで取材・インタビューをしたのが、数学者・教育者・大阪万博プロデューサー、そしてジャズピアニストであり、渋さ知らズでもピアノを弾いてる中島さん。渋さ知らズというつながりもあり、なかば強引に取材企画を出し、まだニューヨークだった中島さんに取材依頼をして実現した企画でした。

また数多くの仕事を一緒にした、心の写真の師でもある水谷充さんが亡くなる直前の、おそらく最後の仕事だったのだと思います。

お話の内容は非常に面白く多岐にわたっており、全てはとても欠けなかったのですが、本当に楽しく仕事しました。ありがとうございました。

あまりに内容が充実していたので前後編でお送りします。ちなみに知り合いだったドラムの田村陽介さん、渋さ知らズのリマさんや不破さんが登場したり、アーマット・ジャマルへの傾倒など音楽的に深掘りした中島さち子さんのインタビュー記事は、たぶん私が書いたヤツだけ。そこだけ最後に自慢しときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?