見出し画像

偽造日記:2024年1月13日 山崎元さんの言葉「過去は「他人」のもの、最期の一日は「本人」のものだ。お互いに機嫌良く過ごす上で邪魔になるものは何もない。上機嫌なら全て良し、と思うがいかがだろうか。」あるいはChatGPT4を飼い慣らす 198

タイトル: 偽造日記:2024年1月13日 山崎元さんの言葉「過去は「他人」のもの、最期の一日は「本人」のものだ。お互いに機嫌良く過ごす上で邪魔になるものは何もない。上機嫌なら全て良し、と思うがいかがだろうか。」あるいはChatGPT4を飼い慣らす 199

経済評論家の山崎元さんがこの世を去った。彼の死は、私にとっても、多くの人々にとっても大きな損失だ。山崎さんの独特の視点と鋭い意見は、ファイナンスの世界に新たな光をもたらした。彼の著書を読み、その考え方に強く引かれた私は、最近の彼の動画を見て感動していたところだった。

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/43881

山崎さんは、資産形成のための正しい情報発信に情熱を注ぎ、金融業界の未来に警鐘を鳴らし続けた。彼の言葉は、読者や業界にとって重要な指針となった。

たとえば新NISAは(1)できるだけ早くNISA口座に資産を集めて、(2)全世界株式のインデックスファンド1本で運用すればいい。なすべきことは、それだけだ。と明快だった。

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/40530

ガンになってからもブログなどで自身の状況と考え方を発信し続けた山崎さんだったが、山崎さんの最後のメッセージは、私たちに深い感銘を与えるものだった。
「過去は『他人』のもの、最期の一日は『本人』のもの」という彼の言葉は、人生の本質を的確に捉えている。
彼は、「お互いに機嫌良く過ごす上で邪魔になるものは何もない」と語り「上機嫌であれば、すべてよし」という考えを示した。

以下原文
最期の日のぎりぎりまで幸福は追求できる。
一方、他人はその人を過去の業績その他で評価しようとするかも知れない。
実は、このズレを上手く利用することが良い人生を送るコツになるのではないか。 「本人」にとって、他人からの評価は「サンクコスト」に過ぎないからだ。
いくら努力しても過去の蓄積を「本人」は将来に持ち込むことが出来ない。
過去は「他人」のもの、最期の一日は「本人」のものだ。 お互いに機嫌良く過ごす上で邪魔になるものは何もない。
上機嫌なら全て良し、と思うがいかがだろうか。

山崎元さんの死を悼みつつ、彼の言葉を心に刻み、私たち自身の人生にも適用していきたい。お金とは何か、人生とは何か、そしてどのように生きるべきかについて、山崎さんの教えは今後も私たちの胸に残り続けるだろう。

彼の言葉を思い返すたびに、私たちは自身の人生を見つめ直し、より良い方向へと歩みを進めることができる。山崎元さんの人生と仕事は、多くの人々にとって貴重な財産であり、彼の遺した思想はこれからも長く私たちの中に生き続けるに違いない。

【※この記事は、ChatGPTによって生成された偽造日記です。】


別引用

人間だから、気分の浮き沈みがあるのは当たり前で、物事に一喜一憂してしまうのが普通だと思います。でも、いつも機嫌が良い人がいると、場の雰囲気は和やかになると思います。「自分に対して上機嫌でいることができる人がいたら、それは人生の成功者」と、清水さんは語っていました。「上機嫌」は、自分自身と周囲の人達との好循環をもたらすキーワード。私は感情の切り替えが難しい時は、コーヒーを飲むやストレッチをするなど、何か感情のスイッチが切り替わる動作を介して「機嫌」をコントロールしていこうと思いました。

https://note.com/jjpp_english/n/n35cc659630f6

【読書感想文】『カニカマ人生論』清水 ミチコ 著(幻冬舎)


さて、ChatGPT4による偽造日記はこちらにあります。






この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,805件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?