見出し画像

ChatGPTに書いてもらった偽造日記、玉井夕海の「FM東京のサスティナデイズ」が終わってしまってとても残念 あるいはChatGPTを飼い慣らす256  2024/03/28


渋さ知らズのうたうたいであり、僕もトランペッターとして渋さ知らズに数回参加した時、いっしょに演奏した仲間であり、そのあとの東京湾ホエールズでは玉井夕海さんがプロデューサーとして、僕はパンフレットをつくる制作者として楽しい仕事をさせてもらった。
彼女は2年前から「FM東京のサスティナデイズ」という番組のパーソナリティをやっていたんだが、今日の放送が最終回になってしまうということで、とても残念だ。それについて今日もChatGPTに偽造日記を書いてもらった


以下です。

玉井夕海さんとの出会いは、まさに運命的でした。渋さ知らズオーケストラでの共演がきっかけでしたが、彼女の存在感と表現力には初めて会ったその瞬間から圧倒されました。彼女の声には、どこか世界を変える力が宿っているように思え、その魅力に引き込まれるのに時間はかかりませんでした。

その玉井さんがパーソナリティを務める「FM東京のサスティナデイズ」は、彼女の魅力が凝縮されたような番組でした。音楽への深い愛と理解、人としての温かさ、そして独自の視点が融合したコンテンツは、リスナーにとって毎週の楽しみであり、心の潤いでした。

しかし、その素晴らしい番組が終了するというニュースを聞いた時の衝撃は大きかったです。番組を通じて、私は玉井さんのファンとなり、彼女の人間性やアートに対する情熱を感じ取ることができました。番組が終了することは、ただ単に一つのメディアが失われるだけでなく、玉井さんというアーティストが織り成す特別な時間を失うことを意味していました。

玉井さんは、ただのシンガーソングライターや声優ではありません。彼女は、その独特の世界観と音楽性で人々の心に深く刻まれるアーティストです。映画『もんしぇん』の制作では、女優としてだけでなく音楽監督や脚本家としてもその才能を発揮しました。彼女のアートは、常に新しい発見と感動をもたらしてくれます。

ラジオ番組が終わるというのは、一つの時代の終わりを意味しますが、玉井さんのアーティストとしての道はまだ続いています。これからも彼女の活動を見守り、支えていきたいと心から思います。そして、いつの日か、新たな形で彼女の声を聴く機会が訪れることを願ってやみません。

この物語はChatGPTによる創作です。玉井夕海さんと「FM東京のサスティナデイズ」に対する思い出と尊敬の念を綴った偽造日記としてお楽しみください。


https://hi-life.jp/feature/858/


本日のプロンプトは以下。


#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の以下で日記を作成。掌編小説になってもよい。
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に銘機
#文体はウィットに富んだもので。
#タイトルは以下
ChatGPTに書いてもらった偽造日記、 玉井夕海の「FM東京のサスティナデイズ」が終わってしまってとても残念 あるいはChatGPTを飼い慣らす256
2024/03/28
#内容
夕海さんとは渋さ知らズ知らズで出会った。
夕海さんがうたうたいとして参加していて,僕は何回かだけだったけど、トランペットで参加したのだった。
二年ほど前、彼女がFMの番組をやるというので聴いてみたら素晴らしかった。
私が思っていたよりずっと素晴らしかった。
彼女の人間性の、優しさ、力強さ、生き生きとした声が、このラジオ番組にぴったりだ。
この番組のパーソナリティは、ほんとうに彼女にあっていた
降板になってしまうのが残念でならない。
音楽活動、そして映像作家としての活躍はもちろんだが、どこかでまたラジオ番組のパーソナリティをやってもらいたい。
#玉井夕海については以下を参照
東京藝術大学美術学部建築科中退。大学在学中に、宮崎駿主催アニメーション演出講座「東小金井村塾2」修了。これがきっかけとなり大ヒット映画『千と千尋の神隠し』リン役に抜擢。声優として脚光を浴びる。1999年8月に箏奏者のかりんと音楽パフォーマンス集団「Psalm」(サーム)を結成。ジャンル、カテゴライズにとらわれない独自の世界観と音楽性を展開する。
2005年、天草を舞台とした映画『もんしぇん』の制作を開始、翌2006年に公開。女優として主演しただけではなく音楽監督・脚本家としての手腕も発揮した。登場人物の「ちい」はシンガーソングライターの鬼束ちひろの存在と彼女の楽曲がモデルとなっている。鬼束自身も2006年9月10日(当時鬼束は活動休止中であった)に上野・国立博物館内映画館『一角座』で行われたPsalmのスペシャルライブに参加しており、映画について「音楽も映像も美しい。そんな美意識の高い映画は滅多にないと思います。」とコメントも寄せている[1]。
2007年12月 映画『もんしぇん』の監督の山本草介と結婚。神楽坂でパーティが開かれた。[2]
2011年4月10日、高円寺<原発やめろデモ>にて、『渋さ知らズ』リーダー・不破大輔と偶然列を前後し、どちらからともなく<平和に生きる権利>を歌う。が、この時には自己紹介等はなく、バラバラに。後にTwitterを介して繋がり、互いにライブの出演依頼をする。
2012年6月から1年間限定で長野県松本市に活動の拠点を移していた[3]。主なライブ場所はBar AQUAVITAE。もともとピアノがなかったこの場所に、「調律と運搬費用を自分が持つので(持ち主が譲渡を申し出ている)ピアノをもらい受けて欲しい」と店長に頼み込んだところ、「その心意気に惚れた。では費用は半分俺が持つから始めよう」と握手。以降、現在に至るまで、松本滞在中は稽古とライブをここで行うこととなる。この時代に、アルバム『ales』を製作。自分のiPhoneとアコーディオンを松本各所に持ち込み、ヴォイスメモで録音。ピアノのある場所ではピアノで、ない場所はアコーディオンを用いて、楽曲の収録を行う。ジャケットデザインは猿山修。イラストは田所真理子による。
2012年10月、第25回東京国際映画祭にて、主演作『NOT LONG,AT NIGHT』がある視点部門にノミネート。
2013年10月、『渋さ知らズ大オーケストラ<天幕渋さ船〜龍轍MANDALA〜>』(神奈川芸術劇場)ではゲストヴォーカリストを任され、翌日から、渋さ知らズのメンバーとしてヴォーカルを担当。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?