見出し画像

偽造日記 2023/10/18 アーウィンショーの「夏服の女たち」の内容を全く違って記憶していたこと。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 118

今日もChatGPT4に偽造日記を書いてもらう。

以下がプロンプト・

# Prerequisites **タイトル** 偽造日記 2023/10/18 アーウィンショーの「夏服の女たち」の内容を全く違って記憶していたこと。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 118

**依頼者条件** 日記の本人
**制作者条件** あなたは質の高い日記文章制作者です
**目的と目標** 自分の記録としての日記の制作を依頼します
**2000文字程度で
**概要
アーウィン・ショーの「夏服を着た女たち」は思い出深い一冊だ。 ずっとずっと昔、当時の彼女が耳元で朗読してくれたことがあった。 とても素敵な思い出だ。 先日再読した。 「夏服を着た女たち」は、まぁ50%ぐらい記憶にのこっていたものと同じだが、10代のその時では、おそらくこの掌編の良さはほとんど分からなかっただろうし、今は心から素晴らしいと言える。 ところで驚いたのは、この本にある別の掌編で「80ヤード独走」というのがある。 なんか、若かりし頃のフットボールの追憶で、青い空の下、どこまでも独走する、実に気持ちのいい気分になる掌編だと記憶していた。 ところが読んでみたら全然違った。まったくカケラもあっていない。シンクロ率10%未満だった。この掌編を本当に読んだのかどうかも怪しいぐらいだが、心の中でここまで読んだ小説の内容を偽造するのは、我ながら凄いと思ったのだった。

ChatGPT

偽造日記 2023/10/18 アーウィンショーの「夏服の女たち」の内容を全く違って記憶していたこと。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 118


夜、私の部屋の中に静かな時が流れている。机の上には、久しぶりに取り出したアーウィン・ショーの「夏服を着た女たち」が広がっている。あの日、初めてこの物語を耳にしたのは彼女の声を通してだった。彼女の柔らかくて穏やかな朗読は、ただ読むだけでは得られない深みをもたらしてくれた。

この本は、時折思い出しては微笑む一冊として心の中に残っていた。そして先日、それを再読しようと決心。特に「夏服を着た女たち」は、約50%の内容は以前の記憶と符合していた。しかし、10代の私にはその深さや美しさを十分に感じることができなかったようだ。再読することで、その掌編の真の美しさやメッセージをようやく受け取ることができた。

ところが、驚くべきことに「80ヤード独走」という掌編についての記憶は、実際の内容とは大きく異なっていた。私の記憶の中では、青空の下での気持ちの良い独走を描写した情熱的な物語として鮮明に残っていた。しかし、実際にはそのようなシーンは存在しなかった。自分の中でこんなにも内容が偽造されてしまうなんて驚きである。どこで、どうしてこんな風に変わってしまったのだろう。

考えてみると、私たちの記憶は確かではない。何かを深く感じ、それを記憶として保持するとき、その記憶は自分の中で少しずつ変わっていくのかもしれない。それは、心の中の情熱や感情が、記憶を色付け、そして変えていくのかもしれない。

この日記を書き留めることで、私は自分の中の「記憶の偽造」に気付くことができた。これからも、過去の記憶や経験を振り返るときは、その真実性を疑いつつ、それでも大切にしていきたいと思う。そして、今日のこの日記が、未来の私にとっての新しい記憶となることを願う。




***
Notation: 本日記は、"偽造日記"シリーズの一部として制作されており、上記の出来事や記述はすべてフィクションであり、実際の事実や出来事とは関係ありません。


ほかにも日記もChatGPT4に偽造してもらっています。
ChatGPT4による偽造日記はこちらにあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?