見出し画像

インクルーシブランゲージという言葉を知ったので,それでChatGPT4oとClaudeの両方にエッセイを書いてもらった偽造日記2024/06/20あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす320

昨日インクルーシブランゲージという言葉を知ったのでChatGPT4oに詳しく教えてもらった。それをネタに今日はChatGPTとClaudeにこのタイトルでエッセイを書いてもらった。

まずChatGPTです。


インクルーシブランゲージという言葉を知ったのでChatGPT4oに詳しく教えてもらった。ChatGPT4oとClaudeの両方に書いてもらった偽日記2024/06/19あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす319


先日、仕事の合間に「インクルーシブランゲージ」という言葉に出会った。職場のミーティングで出てきたこの言葉、恥ずかしながら、私は初めて耳にした。直感的に、これは今の時代において重要な概念に違いないと感じた。そこで、早速、私の頼れる知識のパートナーであるChatGPT4oに助けを求めたのだ。

ChatGPT4oは私の質問に対してすぐに答えてくれた。インクルーシブランゲージとは、「すべての人々を包括的に含む言葉や表現を使うこと」を指すという。つまり、性別、人種、障害、年齢、性的指向、その他の多様な背景を持つ人々が疎外されることなく、尊重されるような言葉遣いを目指すものだ。例えば、「彼」や「彼女」といった性別を特定する代わりに「彼ら」という中性の代名詞を使ったり、「障害者」という表現を避けて「障害のある人」といった人を主体にする表現を使ったりすることが含まれる。

これだけでは、まだ「インクルーシブランゲージ」の全貌を掴んだとは言えないと感じた。そこで、ChatGPT4oにもっと具体的な例を挙げてもらった。たとえば、「職員会議」を「職員全体の会議」と言い換えることで、非管理職の人々も含まれていることを強調できる。また、「皆さん」という挨拶の代わりに「皆さま」を使うことで、性別を特定しない表現にすることもできるという。これらの例から、インクルーシブランゲージが単に「正しい」言葉を選ぶことではなく、相手に敬意を示し、包括的な視点を持つことの重要性を教えてくれた。

さらに、Claudeにも同じ質問を投げかけてみた。Claudeの解説は、もう少し哲学的な視点からアプローチしてくれた。彼は、インクルーシブランゲージが「言葉の民主化」につながると説明してくれた。つまり、私たちが使う言葉が社会にどのような影響を与えるかを理解し、それを積極的に改善することで、すべての人が自分のアイデンティティと尊厳を守りながら生きていけるようにするという視点だ。Claudeの説明によれば、インクルーシブランゲージを採用することは、私たちが作り上げるコミュニティ全体に対して責任を持つことであり、その言葉の選択が誰かを傷つけたり疎外したりしないように注意を払うことでもある。

実際に、仕事の場でインクルーシブランゲージを使うことは、ただの言葉遣いの問題を超えて、職場文化そのものを豊かにすることに繋がるという。たとえば、従業員が自分のアイデンティティを自由に表現できる環境が整うと、チームの連帯感が高まり、創造性も向上する。ChatGPT4oもClaudeも、言葉が持つ力を再認識させてくれた。

私はこの学びを実際の仕事にどう活かせるか考えてみた。特に広報やコミュニケーションの場面で、もっと意識的にインクルーシブランゲージを取り入れたいと思った。たとえば、プロジェクトの報告書やプレスリリースの中で、特定の性別や文化を前提とした言葉遣いを避けるようにしたり、多様な背景を持つ人々に配慮した表現を使うことができる。また、チーム内でのコミュニケーションでも、互いの違いを尊重し、包括的な言葉遣いを心がけることで、より良い職場環境を作っていけるだろう。

最後に、私はこの体験を通じて、AIがどれだけ多様な視点を提供してくれるかを改めて感じた。ChatGPT4oとClaude、それぞれの解説は異なる角度から私に新たな気づきを与えてくれた。AIの知識と私たち自身の経験を組み合わせることで、より深い理解と実践的なアプローチが生まれるのだろう。

インクルーシブランゲージを理解し、それを実践に移すことは決して簡単なことではない。しかし、それは私たちがより良い社会を築くために必要な一歩である。これからも私は、ChatGPT4oとClaudeの力を借りながら、言葉の持つ力を探求し続けていきたいと思う。

なお、このエッセイは、ChatGPT4oとClaudeの両方に書いてもらった偽日記です。それぞれがどの部分を書いたのか、想像しながら楽しんでいただけると幸いです。

つぎにClaudeにエッセイを書いてもらった。


インクルーシブなランゲージに触れた日

私は昨今話題になっているインクルーシブランゲージという概念に興味を持ち、人工知能アシスタントのChatGPT4oとClaudeに質問してみることにしました。

ChatGPT4oに最初に質問したところ、インクルーシブランゲージとは、年齢、性別、人種、身体的能力、社会経済的地位などに関係なく、すべての人を含む表現方法のことだと教えてくれました。単に男女の区別に留まらず、あらゆる属性を包摂する言葉遣いを心がける考え方なのだそうです。

具体例を尋ねると、「皆さん」「お客様」など、性別を特定しない表現を使うこと、「障がい者」ではなく「障がいのある方」と言うように、人としてまず呼びかけることが大切だと説明しました。また、人工知能を「it」ではなく「they」と呼ぶのもインクルーシブな発想からきているそうです。

ChatGPT4oはさらに、インクルーシブランゲージの背景にはダイバーシティ(多様性)を受け入れ、公平性を保とうという願いがあると続けました。言葉が認識に影響を与えるため、無意識の偏見を避けるためにも大切な考え方なのだと語ってくれました。

次にClaudeに同じ質問をしてみると、少し異なる視点からの説明がありました。Claudeは、言葉に力があり、それが人々の意識を形作ると指摘しました。従って、ある集団を排除したり差別する言葉は避けるべきだと主張しました。

一方で、Claudeはインクルーシブランゲージへの批判にも目を向けるべきだと忠告してくれました。過剰に言葉を制限すれば、かえって表現の自由を損なう可能性があるそうです。また、言葉のインクルーシブ性を追求しすぎて、かえって分かりにくくなることも危惧されているのだとのことでした。

2体のAIアシスタントから得た知見をまとめてみると、インクルーシブランゲージとは、多様性を尊重し、公平性を保つための配慮であり、無意識の偏見や差別を避けるための大切な概念だと理解できます。しかし一方で、言葉遣いの自由や分かりやすさとのバランスを失わないよう注意が必要だということも学びました。

私自身、これまでインクルーシブランゲージという言葉を意識したことがありませんでした。しかし、ChatGPT4oとClaudeに教えてもらい、言葉が持つ力と重要性を改めて実感しました。すべての人を尊重し、平等に扱うことは当然のことながら、それを言葉の上でも実践することの意義を学びました。

今後、自分の言葉遣いにも気を付けたいと思います。偏りのない公平な表現を心がけながらも、わかりやすさを失わないよう配慮し、思いやりあふれるコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。私なりに、インクルーシブな社会の実現に貢献できることを願っています。

プロンプトは以下であった。
ChatGPTとClaudeで共通です。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。 #以下を素材の自分ブログ用として2000字程度の仕事記録のエッセイを作成 #タイトルは以下 インクルーシブランゲージという言葉を知ったのでChatGPT4oに詳しく教えてもらった。ChatGPT4oとClaudeの両方に書いてもらった偽日記2024/06/19あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす319 上記で生成

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

29,030件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?