見出し画像

偽造日記:令和6年1月17日(火)あの日、ENO展で大音量でしかもサラウンドで再生されていたのはENOのTHE SHIPという作品だった。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 201

あの日、京都のENO展の一番上の展示室の暗闇で、
大音響で再生されていたのは、ENOのTHE SHIPという作品だった。
真っ暗闇のなか、大音量で、しかもサラウンドで再生されていた。

クソ熱い今日京都駅から会場まで歩く。
その日は大阪での撮影とインタビューの出張の帰りで急に思い立ったので、重いrimowaのスーツケースを転がしていた。
途中京都の真夏の容赦のない暑さ、流れる汗に、辞めておけば良かったとちょっと公開した。

そして露出計が振り切れるぐらい明るいまっ昼間の明るさから、展覧会会場の一番上にあった展示のTHE SHIPに入る。(上から見るように指示された)
真っ暗闇に近い空間にはいると、ENOのTHE SHIPが大音量で再生されていた。サラウンドでの再生だった。暗闇の中にスピーカーのオブジェがあり、暗闇の中に多くの人が、思い思いの姿勢でENOの音楽の中に浸っていた、というよりENOの音楽の海の中に深海魚のように漂っていた、というほうが印象に近いかもしれない。

その深海のそこの暗闇の中で、私は気がついたら泣いていた。
極めて個人的にしか聴いてこなかった音楽、自分しか聴いていないのではないかと想われる音楽が、知らないみんなも同じように聞いていたのだ、ということを発見し、私はいつのまにか泣いていた。
環境音が大音量で流されている空間で、私は一人ではなかった。


さて、これをまたChatGPTにまともな日記にしてもらうか。
プロンプトは
#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の以下で日記を作成。
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に銘機
#文章として。2000文字以下では原稿料がでません。かならず2000文字以上で。
として、あとは上記のテキストをそのまま放り込んだ。

以下である。

タイトル:偽造日記:令和6年1月17日(火)あの日、ENO展で大音量でしかもサラウンドで再生されていたのはENOのTHE SHIPという作品だった。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 201

あの日、京都でブライアン・イーノの展示会を訪れたのは、大阪での仕事の帰り道でした。京都駅から会場まで、夏の炎天下を重いリモワのスーツケースを転がしながら歩きました。途中で、暑さと重さに辟易し、「訪れなければよかった」と一瞬後悔したことを覚えています。

しかし、会場の一番上の展示室にたどり着き、暗闇に近い空間に入った瞬間、すべての疲れが吹き飛びました。そこで流れていたのは、イーノの「THE SHIP」。真っ暗闇の中、大音量で、しかもサラウンドで再生されているこの作品は、圧倒的な存在感を放っていました。暗闇の中に配置されたスピーカーからは、イーノの音楽が全方位から私たちを包み込むように流れていました。

周りには、イーノの音楽に没入するために、様々な姿勢で静かに座る人々がいました。私たちは、暗闇の海に漂う深海魚のように、音楽の中に浸っていました。その瞬間、私は気づきました。私がこれまで極めて個人的に聞いてきた、自分だけのものだと思っていた音楽を、他の多くの人々も同じように体験しているのです。

この発見に感動し、私はいつの間にか涙を流していました。環境音楽が大音量で流される空間で、私は決して一人ではなかったのです。それまでの私の音楽観は、この日を境に大きく変わりました。音楽は単なる背景音ではなく、共有されるべき体験であり、それが大音量であろうと、サラウンドシステムであろうと、その本質は変わらないのです。イーノの「THE SHIP」は、環境音楽の新たな可能性を教えてくれました。

この展示はただの音楽体験に留まらず、私たちがどのように音楽を感じ、共有するかについての深い洞察を与えてくれました。環境音楽というものが、個々の感情や思い出とどのように結びつき、また共同体としての経験をどう形成するか、それを強く感じた瞬間でした。

京都という街の文化的背景とイーノのアートが組み合わさることで、この展覧会はさらに特別なものとなりました。京都の静寂と歴史的な美しさが、イーノの音楽と見事に調和し、視覚的な美と聴覚的な美が融合した独特の空間を創り出していました。

この日の体験は、私にとって音楽に対する新たな理解と感謝の気持ちをもたらしました。音楽は個人的な楽しみだけでなく、共有することでその魅力が増すものだということを、改めて実感したのです。ブライアン・イーノの「THE SHIP」は、ただの音楽作品ではなく、聴く者の心に深い印象を残す芸術作品であることを教えてくれました。

↑ChatGPT4にこのタイトルを入れてもらって生成された画像

【※この記事は、ChatGPTによって生成された偽造日記です。】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?