見出し画像

画像が扱えるようになったChatGPT4に、この写真は何かと聞いてみた。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 112

毎朝ChatGPT4にスケジュールを策定してもらうのが日課になった。
今日も昨日のスケジュールを参考に本日のスケジュールを同じ形式で出力せよ、とやっていた。
そしたら「ChatGPTに画像が入れられる」と書いてあったのでやってみた。


こんなやりとりになった

これは何をしているひとだと思いますか。

ChatGPT

2 / 2

彼らは音楽のパフォーマンスをしているようです。特に、ジャズバンドや楽団のメンバーのように見えます。ドラム、サックスなどの楽器を使用していますね。

どんなジャズを演奏しているのでしょうか。

ChatGPT

画像から具体的なジャズのジャンルや曲名を正確に特定することはできませんが、メンバーが使用している楽器(サックス、ドラムなど)を基に、彼らは伝統的なジャズ、ビバップ、モダンジャズなどのスタイルを演奏している可能性があります。ライブ演奏の場面であるため、アップテンポのナンバーか、感情的なバラードなど、さまざまな曲が考えられます。実際の音楽を聴くことなく、ジャンルや曲のスタイルを正確に知ることは難しいです。

楽器について聞きます。具体的にはどんな楽器がここにありますか。

ChatGPT

画像を基に、以下の楽器が見受けられます:

  1. ドラムセット

  2. アルトサックス(もしくはテナーサックス)

  3. コントラバス(部分的に見えている)

  4. キーボードまたはピアノ(部分的に見えている)

これらの楽器はジャズのバンドや楽団でよく使われるものです。

ドラムセットの構成はわかりますか。

ChatGPT

画像から完全にドラムセットの構成を特定するのは難しいですが、以下の部分が見受けられます:

  1. スネアドラム: ドラムセットの中心的な楽器で、シャープな音を出します。

  2. タムタム: 通常、ドラマーの前方上部に配置され、様々なサイズと深さがあります。

  3. ハイハット: シンバルのペアで、足のペダルで開閉することができます。

残念ながら、その他の部分(例: ベースドラム、クラッシュシンバル、ライドシンバル)はこの画像からは明確に確認することができません。完全な構成を知るためには、全体的な視点や追加の情報が必要です。

以上です。


おそるべし!
言語だけでなく、画像、イメージも扱えるようになるとしたら、ChatGPTのすごさ(ヤバさ)は指数的に激増するのではないか。
今すぐは思いつかないが、防犯カメラとか、WebやSNSの画像とか……。
便利だとは思ってきたが、これはディストピア的なシンギュラリティがありえる。わりとすぐに、わりとマジで……。。

実際、こんな記事もあった。

現時点で、ちょっと怖い感じがする。
ChatGPT側がサービスを一旦停止する可能性もあるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?