マガジンのカバー画像

イケヤ新聞Returns

994
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

新型コロナウィルスについての自分のための備忘録3
新型コロナウィルスは資本主義への挑戦なのか、
あるいは文明への挑戦なのか

新型コロナウィルスについての自分のための備忘録3 新型コロナウィルスは資本主義への挑戦なのか、 あるいは文明への挑戦なのか

株のトレーダーや金融の人たちは、
コロナショックがいつ終わり、
株価や経済活動がいつもどるのか、
どの程度戻るのかをすでに論議している。
(ほんとに元に戻るのか? 数年単位ではないのか)

しかし、現代の賢人たちは、
新型コロナウィルスは資本主義への挑戦であり、
産業革命以来の体制からのパラダイムシフトとなると言っている。

つまり、コロナウィルスはなくなることがない。
常に共存するものになる、と

もっとみる
新型コロナウィルスについての自分のための備忘録2 この病気の残忍なところは「人と人が触れ合う」ことをNGとすることだ。

新型コロナウィルスについての自分のための備忘録2 この病気の残忍なところは「人と人が触れ合う」ことをNGとすることだ。

新型コロナウイルス、この病気の残忍なところは「人と人が触れ合う」ことをNGとすることだ。人と逢い、人と話し、支え合い、助け合うということが、感染リスクとなる。

故に感染を終えるためにStay Home, Social Distanceが要求される。人に触れる距離にいてはいけない。これはまさに残忍な病だ。

ただ、今の私たちは、物理的な距離があっても、触れ合うことができる、コミュニケーションできる

もっとみる