絵の描き方
私は、絵ばかり描いてきました。生活のために他のこともしたけれど、結局絵を描いています。
絵を描くと言ってもイラストとは異なり、コテコテのデッサンから始まるファインアートです。
イラストと違い即仕事に結びついたりといった、わかりやすい成果はありません。
では、なぜ続けてきたのか。それは、自己素養を高めるため、自分を成長させる、自分がどのくらい成長したかを確かめる手段でもあるからです。
自分の絵が成長していなければ、自分が成長していないに等しい。いわばバロメーターです。自分の状態を写し出す鏡であり、羅針盤なのです。
そういう私ですが、ご縁があって絵画教室をやる機会をいただけました。
今までお遊び程度には、自分の画塾をもち教えたことはありましたが、継続できませんでした。
自分としては、教えるスタンスでいたのですが、どこか芸術家目線が消えずなかなか集客には結びつきませんでした。
一年前からライター業も始めたのですが、していて気づいたことがあります。
それは、自分に説明する能力がないということです。
文章を書くことや絵を描くことは好きで表現してきましたが、それはあくまで表現としての領域にとどまっていたのです。
自分と向き合うための文章や自分をアピールする表現できていても、人に伝わる文章は書けていなかったということ、そもそもそういう訓練をしてこなかったことに課題があることに気付きました。
ただ、絵に関しては、自分のために描いているケースが多いので、どう伝えるべきかは模索中です。
というわけで、、少しずつ訓練をしています。文章、ことばで自分の考えを正確に伝える練習です。
ライティングの修行は始まったばかり。そのためにこのnoteも活用させてもらっています。
今回いただいた絵画教室での指導は、自分を成長させる良い機会だと思っています。
そして、オンラインであれ、オフラインであれ絵を教えていこうと考えています。
今後は、note上でも絵を教えるサークルも作る予定です。
以下、9/28(水)に開催予定の絵画教室です。日程がかなり迫っておりますが、、
もし、絵を教わりたいという方がいらっしゃいましたら、コメントでお声掛け頂ければと思います!
#絵画教室 #絵画レッスン#デッサン
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?