見出し画像

0と1の世界

2進数と10進数
今日は「高校 情報1」のお勉強をしました。
今は高校でコンピュータ関連?!の学習をするんですね。
自分が卒業した大学がこんな学部学科だったような気がする…
今更ながら「コンピュータの世界は全て2進数で表す」という常識に驚いています。
「0」と「1」だけの世界って単純そうに見えて、めちゃくちゃ奥が深いなぁと。
「0」と「1」を何桁も重ねてB、KB、MB、GB、TBと単位が増えていく。
大学生だった頃は、パソコンというかコンピュータは研究室にあるくらいだった。
教授が使っていたコンピュータを訳も分からないまま触らせてもらった程度。
全く意味も分からずプログラミング言語を打ち込んでいたような記憶。
各家庭にインターネットが普及し始めたのは、社会人になって数年後だったかな。
それが今じゃ、スマホを持っているのが殆ど常識になっちゃいましたからねぇ。
普段は10進数が常識の世界で生きているので、2進数という独特の世界に戸惑いましたが…
少しずつではありますが、何となく「あ、面白いかも」と思い始めている段階。
「2進数の引き算」なんて初めて解きました。
テキストだけ読んでも全くピンとこないので、メモパッドに筆算で計算してみたり。
手を動かしていくと、少しずつではありますが理解が進んでいきますね。
楽しみながら、学び直しをしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?