見出し画像

レスカとポメラ

5月末の二連休の初日。
今夜19時半からちょっとした予定あり。
出来れば夕方前には終わらせたい予定だったが…
先方の都合で致し方ない。
昼過ぎから広島市内へ外出。
予定の時間まで喫茶店で読書の時間と決め込んだ。
今滞在中の店で三軒目。
居酒屋のハシゴならぬ喫茶店のハシゴ。
14時半~19時半の5時間をどうやって過ごそうかと途方に暮れている。
喫茶店一軒につき滞在時間はせいぜい1時間半程度。
オーダーした飲み物は「ルイボスティー」「コーヒー」
そして…今いる店ではナント「レモンスカッシュ」だ。
何を理由にナントと言っているのか自分でも分からないが。
レモンスカッシュを飲むなんて何十年ぶりだろうか。
今いる喫茶店は「倉敷珈琲店」というチェーン店。
昭和風の喫茶店ならまだしも、チェーン店で“レスカ”が飲めるとは珍しいのでは。
懐かしの甘酸っぱい味だ。
グラスにはレモンはもちろん、さくらんぼも浮かんでいる。
読書と決め込んだはずだが、今こうやってポメラで文章を綴っている。
本日訪れた喫茶店で一番居心地がよい店だ。
何が心地良いかって何と言っても「机と椅子の高さのバランス」が絶妙なのだ。
椅子の背もたれ加減も絶妙で、キーを打鍵し続けても手首が疲労しない。
ここの店は是非押さえておかなければ。
時間帯にも依るのだろうが、お客さんも少なくて読書も捗る。
「倉敷珈琲店」さん、心地良い空間を提供してくださり感謝です。
また利用させて頂けたらと思います。
さて「ポメラ日記」はここら辺りにしてそろそろ読書に切り替えますかな。

2023/05/30 17:41

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?