見出し画像

ハワイのパンケーキ

こんにちはKayです。


以前紹介したことがあるのですが、ハワイで誕生したレストランの

『Eggs 'n Things』はしっていますか?

もう40年以上あるハワイの老店です。


ここのパンケーキを知っている方は、今では多いと思います。

生クリームがたくさんのったパンケーキでとても印象的なイメージがあり、あの生クリームはあまり甘くないので、どんどん食べれます。

『Eggs 'n Things』のイメージは、パンケーキのみしかないお店だと思っていましたが、パンケーキ以外の料理もたくさんあるのですね。

オムレツや、ポテト料理や、お肉料理がたくさんありました。

https://www.eggsnthingsjapan.com/food/?view=eggs-benedicts

もともとは、料理のほうが定番だったようで、ハワイの定食屋さんというイメージだったみたいです。

日本ではすでに、12店舗もある人気店ですが、現在のこちらの経営者さんは、日本人の縄野由夏さんという方です。

創業者のジェリー&ジャン・フクナガ夫妻から、2008年に商標権を引継ぎ、2代目若手経営者として、店舗数を拡大し、売上も600%以上増加させたとてもやり手な方なのです。

きっかけは、大学生の頃、旅行でハワイに行った時、『Eggs 'n Things』に立ち寄った事で、お店の雰囲気や料理によってファンになったようです。

そこをきっかけに、ハワイに行った時は通うようになり、お店の経営者さんも紹介してもらい、日本にも『Eggs 'n Things』を出したい!!、と思いを伝えたことで、2代目経営者になったそうです。

老店のお店を若手の女性が引き継ぐというのは、相当周りからの批判があったと思います。

長年働いている方からすると、急に来た日本人にまかせられるか‼そんな意見もあったと思いますが、縄野さん自身の思いと行動で周りに変化を与えてきたのだと思います。

最近は、この創業のお話をドラマ化した『しろときいろ〜ハワイと私のパケーキ物語』がアマゾンプライムで見ることができます。

川口春奈さんが主演をやられているドラマです。

僕も見ましたが、とても面白いです。

この話から、どうしても叶えたいことは思っているだけではなく、口に出して相手に伝える事、そして、ファンを作ることが経営者として大切であり、事業の拡張につながっていくと感じました。

今はコロナの影響もあり、ハワイに行きにくい部分はありますが、また行った際にはサーフィンの後に『Eggs 'n Things』を訪れてみようと思います。


合わせて今は原宿やお台場にも店舗があるので、そこに行ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?