見出し画像

Mix&mingle〈ミングル〉を日本語限定イベントにする理由

みなさんこんにちは。「海外に挑戦する日本人を増やす」ことを目指して、カナダのバンクーバーを拠点に活動しているKEIです。

今回は、僕が主催しているイベントMix&mingle(通称ミングル)についてお話ししようと思います!

ミングルは「カナダに来たら最初に参加した方がいいイベント」と銘打って2023年の11月にスタートしました。

参加条件は”日本語で交流したい人”であればOK。
計6回の開催で250人
以上が参加しています。

なぜミングルは日本語限定なのか

カナダで日本人が交流できるイベントは他にもありますが、あえて”日本語限定”にしているイベントはあまりありません。

「英語が話せるようになってから海外にいく」

SNSで自分の海外生活を発信しているなかで、そう思っている人がかなり多いことを知りました。

異国の地で言葉も話せないままひとりで生活するのは、確かに不安だと思います。でも、海外にいってみたい気持ちがあるのに、実行に移せないのはもったいない。

同じ環境にいる人たちを集めて、情報交換の場をつくれないか。海外生活する人の不安を少しでもなくしたいと思い、始めたのがミングルでした。

”交わり”を生むイベントづくり

ミングルでは、事前に教えてもらったビザステータスや滞在期間、出身地などをもとに6人程度のグループを作成。

途中で何度かメンバーをシャッフルして、なるべく多くの人と会話ができるようにしています。

また、少しでも緊張がほぐれたらと思い「ナチョスパーティ」「チョコレートパーティ」など、イベントごとの楽しい企画も実施してます。

「おにぎり屋をやりたい」という参加者と意気投合。おにぎりパーティを実施

仲良くなれるか気になる人もいるかもしれませんが、慣れないカナダに住むという”境遇”はみんな一緒。学校や仕事、目標について話しているうちに、自然と打ち解けていきます。

イベントの前よりもっと、海外生活楽しいかも!と思ってもらえたら、それが僕にとって一番やりがいを感じる瞬間です。

詳細はInstagramから

イベントは毎月の開催を目標にしていて、
主にInstagramを使って情報を発信しています。

何かわからないことや、やってほしいことがあれば、どんどんDMで伝えてください!イベントの様子は、YouTubeでも配信しています。

最後になりますが、少しでもミングルに興味を持ってくれる人が増えたらうれしいです。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?