見出し画像

しいたけ占いが好きって話

毎週月曜日は「しいたけ占い」を楽しみにしている。VOGUE GIRLのサイトで週に一回更新される、占い師しいたけさんによる星座占いがとても良いのだ。この占いを毎週見ていると、占いにおいての良し悪しが決して「当たるか、当たらないか」ではないことが分かる。


しいたけ占いの構成はシンプルだ。今週あなたにどんな色が出ているか、どのような傾向があるか、そしてそれに対してどのような心持ちでいればいいのかについてをただ優しく説明してくれるだけ。それだけなのに、言葉の全てにキツい世界を生きている我々への労いが溢れている。


実際この占いに私が求めているものも、厳密に言えば占いではない。自分の今までを肯定してくれて、それでいて「今週も辛いかもしれないけど、なんとかなるよ」と言ってくれる存在が欲しいのだと思う。占い師というよりカウンセラーに近いかもしれない。


人に自分の奥底の気持ちを伝えるのが苦手だ。思っている感情を表す言葉はいつも足らないし、歪んでいる。人と話すのは好きだけれど、喋りすぎたという後悔がいつも残る。聞き手に回っている方が楽だと思うけれど、それもそれで上手い聞き手になれない。いつも少し喜んだ後に不安になって、楽しさと苦しさが波のようになって、ぐるぐるしている。ぐるぐる。


そのモヤつく気持ちやら不安やらを、丁度いい距離感で掬い取ってくれるのが、しいたけ占い。本当は生身の人間と分かち合えたら素晴らしいのだろうけれどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?