見出し画像

病を言い訳にしていいからそれでもやる術身につけよ〜。

鬱が来ると…。
動きたくない、考えたくない。
したくないが強く、自分を律して動くことを放棄する私。平日、なんとか夕食準備したけど、家族には喜ばれない。

そんな期間が3ヶ月程度続きます。
夫は、家事、育児、今回の鬱期は、料理もしてくれました。
出勤前に朝食作ってくれました。
うちの夫は何でも出来ます。
気が利いて、家事は当然の様にしてるし、子どもの相手も上手です。
言い訳、愚痴、言いません。
口数少ない。

私とは真逆のタイプの人。
結婚の決め手は、その違いに尊敬の念を抱いたから。
でも、結婚して出産したら、出来ない自分と出来る彼を比較し、卑屈になった。
出来ない私の事を理解してくれない彼に怒りを覚えた、反発した。  

実際には彼は私なりのやり方を見つけてほしいと見守ってくれていた。

それがようやく納得出来たし、見つけつつあります。 
家族のおかげです。
子供達は、毒親の私でも好きだと言って、一緒にいたいと言ってくれた。
だから、離婚せずに今、家族揃って生活出来ている。子供達に感謝。夫に感謝です。

また、鬱になったらどうなるか、今から怖いけど、病気を言い訳にして、不真面目になって、感じ悪い人になって、最低限のやれる事をやりながらやり過ごしてまた浮上する日を待つとします。
諦める。
覚悟する。
やれることやる。
自分本位でも大丈夫。
周りに助けを求めていい。何故なら皆、優しいから。
ダメな自分も許可してあげる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?