見出し画像

夫婦、家族って。。。

婚姻届だしたら家族、、、書面上はね。。。
家族になるって、気が合うから結婚して直ぐ成り立つ人達もいると思うが、私は違った。

結婚した当初は仕事もしてたし、やりたい事も出来た。でも、一度産休育休とったら別世界だった。赤子との日々。泣かれるストレス。やろうとした事邪魔されるストレス。

夫とは、尊敬できるから結婚したのにその尊敬できる部分が今度自分を自責の念で苦しめた。
そんな紆余曲折あって、ようやく最近家族として上手く機能し始めた。

結婚相手を決めるのは条件ではなく、尊敬できるかだけだと思う。
色々あげた条件は、究極どうにでもなる。
容姿など多少の生きにくさはあるだろうが、生きる術を身につけたら大丈夫。

結婚したら家族、それは妄想だ。
全ての家族に紆余曲折ある。
それを乗り越えられるパートナーかどうかが問題だ。

見た目も大事だけど、それ以上に大切な部分があると思う。
冨永愛さんの様に綺麗で考え方も素敵な方にも紆余曲折はあったそうだし。。。
本読も♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?