見出し画像

失敗する理由はただ一つ

友人がカウンセラーを営んでいて、その子のブログタイトルを一文字変えて拝借(笑)

腑に落ちた内容。。。今の自分だからやっと理解できた。けど、実現するには相当の訓練が必要だとも言える。

失敗する理由、それは
人のせい、モノのせいにするから。。。

そして、もう一つ別の友人のFacebookの投稿から、
学びの落とし穴は、気づいた後に『さぁ、自分ならどうしょうか』の思考まで落とし込む事が大事だと。。。

いや〜、どちらも納得。。。

そして、お隣のお家のおばあ様と話をしていた時に子育て時代は夫婦喧嘩を子どもの前ではしない様に気をつけた、とおっしゃっていて耳が痛かった😅

妻が夫をたてる…とか、上手く立ち振る舞え…とか、実父から言われた。
何で私だけ?!我慢とか気を遣わなきゃいけないの?!と反発心が沸いた。

でも、そうじゃないかもしれない…と思った。
人のせいにせず、自分なら何が出来るか…を考えてじゃぁどうする…と言った時、出来る事って女として『シタタカデアレ』って事なんじゃないか…。

私だけ損してるとか我慢してるとか、負けとかではなくて、自分がストレスなく周囲が笑顔でいる為に出来る事の手段の一つがシタタカサ(強かさ)なんではないかと思う。

正論を声高に訴えるだけが処世術ではない。
それは、政治家の野田聖子議員や片山さつき議員を見て感じた。

一つ違う土俵を手に入れた気分。
この土俵に上がる為に少し訓練が必要だなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?