見出し画像

北海道海星学院テニス部の練習2日目。

北海道海星学院テニス部の練習2日目。
午前中はオムニコートが取れたのでテニスの練習を。

ウォーミングアップをみんなでやりました。
動きが大きくて簡単でちょっと強度が高いもの。
しっかり汗もかきます。少しずつ強度を上げて、最後のほうにちょっとゲーム要素があるものも入れると良い雰囲気で練習に入れますね。

1時間ほどラリーの練習を。
個人個人で話をしながら課題を確認したり今の状況をチェックしたり。

僕が最初にみた半年前とはもう全然!格段にみんな良くなってます。
動きもテニスも。技術がというよりちゃんときちんと出来る様になってる。

直近だとインターハイ。その後は北海道の秋季大会。
個々での目標はみんなそれぞれですが、
チームとしてのレベルはすごく上がってる と感じました。

テニスの練習に関しては、僕のコートでは球出し自体は基本的な練習を。

フォアーバックがきちんとクロスに深く打てること。丁寧にちゃんと打つこと。もうそれだけです。

有難いことに僕よりずっとテニスが強くて優秀だった同級生や先輩に
テニスに関しては色んな事が相談出来るので。
やっぱり言うのは、「基本的なことをちゃんとすることですよ」
と。もう、ほんとなるほど。。そうだよな。なんですよね。

テニスプロの選手のオンコートトレーニングの合間に練習を見ててもそうですもんね。基本的な練習をきちんと、ちゃんとやってます。ものすごい集中力で。

そういう話を生徒達にしながら、
球出しでテニスの練習と待ってる間はトレーニングを。

テニスコートの端っこでメディシンボールを使ってやりました。
全く写真、動画とる余裕なかったです、、

トレーニングもそうなんですが、当たり前にちゃんとやる。と。
流しながら適当にやるんじゃなくて。そこの差ってほんとに出ますからね。
その場でも、やろうとする人とどこかでやらない人と。

もう、それは良い悪いではなくて、自分がどうしたいか?どうなりたいか?
なので。そこで僕自身は別に判断はしないですが、
明確に結果で差が出るのは絶対的な事実。
僕ら指導者も気づきを与えられるよう工夫しなければならないです。
そして自分もそうじゃないかな?
と振り返ることも出来ました。

画像1

午後一はヨガを。ヨガやるよ。って言うとすごい喜んでました笑
リラックス出来るし、気持ちいいんでしょうね。
最後中学生は寝てる子もいました笑
五感を使いながらゆっくりとした簡単な動きを丁寧に。

中学生の子達も練習に参加していたのですが
北海道でもトップということでとても上手でした。
テニスの技術面や身体に関しては僕からは何も言っておりません。
もちろんコーチがついているでしょうし、
昨日今日会ったばかりの僕がどうこう言える立場でもないでし、
無責任な言葉もかけれないですから。
アドバイスも求められてないのにする必要もないですからね。
どう感じるか?どうするか?はその子次第。

その中でも
やっぱり質問してくる子もいるんですよね。アドバイスを求めてくる子もいます。
そういう子は強くなります。だって、まず応援したくなる。
こちらもきちんと対応しようと思いますから。
言葉に直ぐに反応できる。行動に移せるってなかなか出来ないことです。
強くなるでしょうね。楽しみです。

画像2

ジャグリング。しながら歩く。キャッチの練習。壁あてキャッチ
バランスボールを使った中当て。
など。後半はそれぞれ。汗だくになって楽しんでいました笑

あっという間の二日間でした。
名残惜しいですが、また行くので笑
今回も生徒達と接していて勉強することもたくさんありました。

海星学院テニス部の生徒の皆さん。菊地先生。保護者の皆さん。
練習に来ていた中学生。と見学していただいた保護者の方達。
ありがとうございました!

インターハイでの活躍が楽しみです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?